スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.11.25 (Sat)

上級クラスに挑戦!

先週、いつものクラスよりもちょっとレベルが上のオープンクラスに思い切って挑戦してみた。先生によってレベルもまちまちなので、是非、受けてみてはどうですか?と言われて試しに受けてみたら、えらい目にあいました。とは言っても、ものすごーくよい経験にはなりました。
いつも受けているクラスは初心者向けで、基礎の基礎、まずはバレエの基本的な形をきれいにできるようになるための体づくりを地道にしています。大人からはじめた私たちは、アンドウォールもままならないので、このままでパッセをしてもとても美しくはない。体の軸もできていないので、バランスをとることもむずかしい。バレエでは何をするにしても、まず足が股関節から開けていることが必要です。なので、このままいろんな「パ」をしてもそれはバレエの美しさにはつながらない。ということで、まずは体の軸をつかんで、きれいなアンドウォールをできるように心がけて、地味なレッスンをひたすら続けている。先生も、そればっかりでは飽きるだろうと、色々と組み合わせて無理のない程度に工夫してくれているので、最近では少しずつターンの練習やパッセでのバランスも組み入れてくださってます。シェネも久々にやっています。
すると、驚くことに前よりも確実にそれらがしやすくなっています。まだ、できると言えるレベルではないけれど、初めの頃にしていたときは全く形になっていなかったのが、今はみんなそれなりに形になってきている。地道な訓練が実を結びつつあると感じられて嬉しかったです。

【More・・・】

挑戦したクラスでは、全くついていけなかったのですが、それはまだやったことのないものがいっぱい出てきたからで、きちんとしたやり方を教えてもらえればできなくはないんじゃないかなーと思えた。バーレッスンからそうで、早いリズムでいろんなことをしないといけないので、きれいな形を確認する暇が無くむちゃくちゃの形でやらざるを得ませんでした。これでは、どんどん下手になっていきそうな気がしました。普通のことがちゃんと苦労なくできるレベルなら問題ないのですが…。センターでは、いきなりピルエット二回とか言われ、したことありませんと申告し、教えてもらって一回だけしました。でも、半回転しかできません。うえーん。その後は、もうわけがわからないレベルで、色んな「パ」の名前を先生が羅列し、みなさんはふんふんと言いながらやっていくのです。頭が真っ白でした。何一つしたことのあるのがなくて、何もできません、と言うとこれは?これは?と聞かれないです、ないですで、じゃあグランジュテしましょうということでグランジュテを教えていただきました。これもしたことがあるようなないような…でした。でも、みなさんを見ていていろんなパはできているけど、形自体は微妙な所でうちのクラスのみんなの方が形的にはきれいにできるんじゃないかなーと思ってしまいました。このクラスの皆さんには失礼ですが。すみません。でも、こんなことができたら楽しいだろうなーと心から思いました。みなさん楽しそうに踊ってらっしゃいました。
これって、性格とかによるのでしょうが、プロになるんじゃないんだから形は大体でいいから楽しく踊りたい!っていうタイプと、どうせやるなら、完璧に美しくできるようになってから先へ進みたいっていうタイプがあると思います。私を含め、うちのクラスを続けている人たちは、健康と美容のためで、踊りたいというのはない人と、完璧を目指すストイックなタイプの人なんだと思います。たまに、新しい人が入ってもいつのまにかいなくなっていることも多く、そういう人はこのクラスがつまんないのかもなーと考えたりしています。
本当にバレエってやればやるほど、難しいものです。舞台を見ても、ぐらぐらせずにアラベスクをされるだけで、すごーいと思ってしまう今日この頃です。プロなんだから私らと一緒にしないでという感じでしょうがね。とにかく、上を見たことでこれから益々がんばって、今のクラスで体を作りながら、下のレベルのクラスから色々とチャレンジしていろんなパを覚えて一年後くらいにこの前のクラスへリベンジをしにいこう!と新たな野望に燃えています。
スポンサーサイト

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:34  |  バレエレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/89-0a011f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。