スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.11.07 (Tue)

本日のレッスン

本日はバレエレッスンの日でした。
今日のレッスンは少しいつもと違った内容を入れてくれていました。
バーでのグランバットマンでいつもは普通に前横後ろの回数や間にプリエを入れたりでしたが、今日は5番から横を4回したら、そのままバーを背中にして両手で持って前4回、そしたらまた同じ方の片手に持って、横4回その次にバーの方を向いて両手で持ち、後ろに4回。
単純なんだけど、バー背中にする時に間違えて前で持ってしまい、慌てて後ろ向いたら足が入れ替わったみたいで、そのまま横でも5番に入れる足がずっとみんなと逆で最後後ろをしてる時あれ?みんなと逆だと気づきました。反対でした時も、また最後逆でした。なんでだろうか。一度間違えると戻すのが難しいのでした。
それと、今日は久々にセンターでもパッセ、パッセ、パッセ、シャンジュマンをやった。バーではたまにやるけれど、センターではあまりパッセしないので、やはりちょっと不安定でした。どうしても、パッセするとき、一瞬跳んでしまいます。上に!と思うから。跳んではいけないのですよね。
それから、ジゼルのソロで印象深いアラベスクの形で軸足をプリエしたまますり足でトントントンと進んでからアラベスクでキープするの、あれを初めてしました。これって超難しいです。進む時はプリエなんで重心が下の方にいってしまい、アラベスクにすっとルルベするとき上半身がきちっとキープできずにふらふらします。プリエでもきちっと上半身を引き上げていれば、できるのだと思うのですが…。今日の最初のプリエの時先生にプリエする時も足の付け根は引き上げたままと注意されました。それと同じなのでしょう。でも、それって頭ではわかるけど、難しいです。
最後の締めはまたまた久々のシェネでした。うちの教室ではシェネは半回転ずつ腕を開いて閉じて開いて閉じてとやります。そのほうが重心がとりやすいんですって。まだそれでしかやったことないですが。
久々にやってみると前よりもほんのすこーしできるようになったかな?先生にもそう言われました。足がしっかりしてきたのと上半身がすこーしキープできてきたからかな?とは言っても、回って足をつく場所が段々とずれてきて、体の向きが定まらなくなってしまう。そうなると目の定点がどこだかわからなくなってくる。きれいにシェネが回りたいのと、パッセでキープと、アラベスクがたまにでなくいつもキープできることが目標。たまに違うことをやってもらうと、いい刺激になりました。今日は、おもしろかった。いつもおもしろいけど、より一層。
スポンサーサイト

テーマ : 大人からのバレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : バレエレッスン

21:39  |  バレエレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/86-729be79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

