スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08.27 (Sun)

服部有吉Maverick Minds of Japan放送予定

先日話題になっていた、服部有吉君ドキュメンタリーMaverick Minds of Japan~ニッポン先端人~が
9月3日(日)AM10:00~10:15 NHKデジタル教育3チャンネルで見られますよー!!嬉しいです~。デジタルテレビ受信可能なら見られると思いますので是非お見逃しなく。
それと、ベジャール「愛・それはダンス」がWOWOWで10月放送予定です。今度DVDとして発売されるものだと思いますが、いつの舞台だか私は知りませんが、素晴らしい舞台だったのでこちらも楽しみです。WOWOWでこんなバレエというかダンスの舞台のDVDとして発売されるものの放送はあんまりないので嬉しいです。マシュー・ボーン特集で以前スワンレイク、ナットクラッカー、カーマンは放送されましたが、私の好きなものに限っては放送してくれます。長年加入していてよかった。
スポンサーサイト

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:16  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

★服部君の番組

わぁ~見逃しました。ショック。せっかく教えていただいたのに残念。再放送の予定は書いてないですね…

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/maverick_body_j.html
Sheva |  2006年09月03日(日) 17:45 | URL 【コメント編集】

★服部君番組の内容

えー、そうなんですか?それは残念です。短い番組の割にはとても中身の濃いものでしたよ。
服部君が今回のゴーシュを作っていく過程を追っていました。来日してから、舞台関係者との打ち合わせで、セットのミニチュアにダンサー人形を動かしているところとか。これまでの服部君の略歴。出演者たちとの振りを詰めながら音楽と合わせていくところ。また、国立文楽劇場へ一人で文楽を見に行った服部君が観劇後、人形遣いの方と会って、人形の感情をどうやって表現するのかについて真剣に聞いているところ。すごく、興味深そうに聞いていて、「僕らと同じですね。踊っている時は頭と体は分かれていなくちゃいけない。体を使って文楽をやっているような感じですね。」と話して、人形遣いの方も「あー、そうなんですか!」とかなりその言葉には驚いてらっしゃいました。そうなんだー、と私もちょっと驚きました。感情のまま踊るのでなく、その感情を細かく分析して消化した上で「どう見せるか」ということを常に意識しているということかな?あの若さで、そこを冷静に理解できてきちんと的確に言葉にできるのってすごい。
そして、舞台上で一人バーレッスンをする服部君。すごい集中の表情。そして、舞台の映像もそれぞれの動物たちとのシーンと、最後のショーのシーン。舞台映像もこれだけ見られるとは中々贅沢な番組でした。
とは言っても、予約録画しながら、途中まで見ていて、終わる1~2分前に家を出ないといけなくて、帰ってから見てみたらちょうど家を出たあたりで録画終わっていました。時間ぴったりまで番組があったのでビデオ機器の時計が少し進んでいたからみたいですが、すごく残念です。最後の締めがどんなだったのでしょうか。
きょん |  2006年09月04日(月) 11:13 | URL 【コメント編集】

★服部君

きょんさま、詳細に教えていただいてありがとうございます。
なるほどそうですか、文楽?だったのですね~
ぜひぜひ、再放送してほしいですわ。
Sheva |  2006年09月04日(月) 23:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/77-bd9a5cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

