スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.07.19 (Wed)

初めての振り替え&フロアストレッチクラス

先週の火曜日は仕事が納期に間に合いそうになくて、レッスン振替制度を初めて利用した。同じレベルのクラスなら他のクラスのレッスンに振り返られるのです。初心者クラスは平日夜か、土、日午前中しかないので行くことができず、休んだら1回お流れにしていたけど、今週は日曜時間があったので日曜のクラスに振り替えた。ところが、次の日曜までだとかなーり日が開いてしまうので、体がなまってしまうと思い、木曜のフロアストレッチ&バーレッスンのクラスも受けに行った。
このクラスも一回受けてみたいと思って気になっていたのですが行ってみた。
ストレッチなので、体を伸ばせていいかなーと思っていたのだけど、予想以上にきつかった。フロアに寝転んで足を上げて、つま先伸ばしたりフレックスにしたり、と普段のレッスンのストレッチには似ているが背中全体を床にぺったりつけたまま浮かないように、そして、息を胸に入れずに横隔膜は閉じたままでお腹に入れるように注意される。でも、足を上に上げてフレックスにしたら背中が浮いて、息が横隔膜に入ってしまう。背中つけたままは無理ですー。なんか、体を気持ち良く伸ばすよりも変なところに力が入ってしまって、筋肉痛になってしまった。バーレッスンもほんのちょっとでなんか不完全燃焼。このクラスはあんまり…。
お次は日曜のクラス。人数も多く、私のいつものクラスよりも年齢層がすこーし若いかなー。先生と見本を見せてくれる助手の方がいて、フロアの両端で見本を一緒に振りをしてくれるので、どちらを向いても見本を見ながらできるので振りを忘れてとまどうこともなく、良かった。
また、先生が一つ一つの動きに対してこの部分を意識して、とか重心をこのように動かしてとか詳しく丁寧にとても分かりやすく説明してくれるのでなるほどーと納得しながらできた。この先生は、みんなと一緒にずっと見本を見せてくれているので、一人ひとりに手取り足取りもっとこうして!とか直してくれることはしない。注意する時も全体に対して声をかけるので、自分がそれをできているのかいないのか、どこか悪いところはないか?と少し不安になることも。いつもの先生は、手取り足取り、形を直してくれたり、○○さん足の付け根をもっと伸ばしてーとか名指しで注意してくれる。なので、私にはそれが嬉しい。
クラスの雰囲気もいつものクラスは割と笑いがあったり、次はこれね。と言われ、それがむずかしいことだったりすると「え~」とか言ったり和気藹々というか和やかというかわがまま?先生と掛け合いが多い関西系レッスンって感じ。日曜のクラスは先生も至って真面目で、生徒さんも至って真面目、全く私語はなし。レッスン内容も火曜クラスは本当に基本の動きを一つ一つ丁寧にキレイにできることを第一にという感じ。日曜は基本的なものに少し組み合わせて少し上を目指す感じ。センターレッスンが高度で驚いた。火曜はワルツステップばかりまずやって次は手をつけて次はアラベスクを加えるとか徐々に動きを増やしていくという程度。日曜はいきなりワルツステップで手の動きもそれぞれ変えていって前に飛んでパドブレで方向変えて逆方向とか、火曜クラスのゆるさに慣れている私にとってはいきなりそんなに色々って!という感じがみんな普通にやっている。えーって思ったけど、なんとなくできたような、でも、手の動きがむずかしかった。一人ひとりを見て注意とかされないのでなんかできたような気にもなってちょっと高度なことができ嬉しい!という感じ。なかなか楽しかった。このクラスは是非また受けてみたいなーと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:55  |  バレエレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/68-9e2c4d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

