
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.07.07 (Fri)

ドイツ語講座

7/5(水)23時30分よりドイツ語講座に服部有吉君出演。
後半の10分くらいだったかな?ドイツ語を使って活躍している日本人を紹介するコーナーの第1回で、第1回にふさわしく素晴らしい人選。
思ったより内容の濃いものですごくおもしろかったです。
服部君が町の果物やさんでバナナを買っていた。もちろんドイツ語で。
「バナナを2本くらい。」って、おじさんが入れようとしていたのをこっちの方を下さいって言ってた。バナナを1本単位で買えるのっていいなって関係ないけど。
それから、昨年の宝塚との舞台の椅子に座って踊ってたやつがちょっと映った。詳しく服部君の経歴も紹介あり。
バレエ団でのバーレッスンの風景もちょっと。服部君テレビを意識して恥ずかしかったのかちょっと笑いをこらえながらレッスンする。かわいい。ハンブルグバレエスクールの寮を訪ね、この廊下の長いすでみんなでパジャマ姿でよく話をしたなーって思い出を語る。ドイツ語はまったくわからなかったが、必ずその場にいてみんなの話を聞いていた。少しずつ話しができるようになるとみんなが間違いを教えてくれたり発音を教えてくれたりしたそう。すごいなー。そして、ドイツに来てからの彼をずっと見ていたという団の専属カメラマンのおじさんに会う。寮の彼がいたという部屋も訪れた。部屋が2人部屋だけどすごく広くて明るくてすっきりしていたのが印象的。ドイツってくらーいイメージがあったがこの部屋には驚いた。きれいな所にいないときれいな踊りはできないからなんだろうなー。
ずーっとその中で服部君はドイツ語を話している。ドイツ語を話す服部君を見たのはもしかして初めてかも?
ドイツ語は全くわかりませんが、番組の講師の方の話によると日本人ぽいなまりは全く無くてネイティブと同じきれいな発音だそう。音楽家の家系なので耳がいいんだろうなー。それに、とっても魅力的な話し方ですね!だって~。やっぱり人柄が出るんだ~と嬉しくなった。
その国の言葉を学ぶには日本人とのつながりを絶つこと、だそうです。
服部君って何だか不思議な人だ。見た目はとても少年っぽくて、きらきらした目をしていて透明感があるけど、その反面すごく大人っぽさも感じる。確固たる自分を持っているし、自分をよくわかっていて、それに対してゆるぎない自信を持っている。その自信をひけらかすことはないが、そこはかとなくにじみ出ている。来シーズンから新しい環境で、また新しい可能性を見出すことが出来ると信じています。頑張ってくださいね。毎年、日本に来て踊ってくれることを切に願います。

テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:08  |  服部有吉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★ハンブルグの様子

本当に偶然TV見ました。
ハンブルグバレエ団の稽古場とか、寮とかステキでしたね。
服部さんが、かなり意識的に日本人と離れて、ドイツ語を学んだ様子がよく分かりました。
そういう生活をすると独立心や意思が強くなるのですね。寄らば大樹の…の日本とは、やはりちがうのでしょう。
gromit |  2006年07月09日(日) 10:50 | URL 【コメント編集】

★本当に…

あの寮の部屋とかを見るとすっきりしていながら美しい、ノイマイヤーの振り付けと通じるものがあります。
あそこは服部君にとって安心できる場所、環境だと思うけどあえてそこから飛び出そうとしている勇気には拍手を送りたい気持ちです。
きょん |  2006年07月09日(日) 16:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/64-c8cac956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

