
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06.20 (Tue)

今日のレッスン&明日はラスプーチン

今日はバレエレッスンの日でした。
今日のレッスンはいつもどおりの超基本的なものでしたが、すごく勉強になりました。
レッスン内容細かく書いたことがなかったので今回は書いてみます。
まずストレッチ、手、首、足首、足指、足まで。
次に寝転んでのフロアストレッチ。
それからバーレッスン。プリエ、タンジュ、ジュッテ、ロンドゥジャンブ。そのあと両手バーで、ジャンプものとかそこは日替わり。先週から内腿をしっかり締めてのルルベ。ゆっくり上がってゆっくり下りる。早く2回。結構きついけど内腿をしっかり鍛えられてよい。次に今日はエシャッペ。これもゆっくり2回、早く2回。エシャッペって単純だけど難しい。5番始めでプリエから立つのだけど、どうしても足が普通のルルベくらいの足幅にしか開けない。いつももっと開いて、と注意される。で、開こうとすると跳んでしまう。跳ばずに足を滑らせて開いて立つのがどうしてもできない。片方だけ開きが足りなかったりして軸がぶれぶれになってしまう。足を5番に戻すたびに自分の足を踏みまくってもうぐちゃぐちゃ。
そのあと、バットマンでバーレッスン終了。それからまた少しストレッチ。このときに床に座って足を伸ばして前から後ろに360度回転のをする。前から後ろは、数センチお尻を浮かせるだけで回せるようになった。後ろから前がちょっときつい。でも、これも始めた頃は手を前についてよーいしょという感じでやっとこさ回してて、こんなんほんまにできるようになるんですか~?と思って先生を疑っていたけどできるようになるもんですねー。
そして、センター。最初にポールドブラ。次タンジュ。今日は、バットマンはなしで、バーでやったルルベ、エシャッペをやった。
次に久々のワルツステップ。前に足を入れるワルツステップだけど私はいつのまにか足を後ろに入れるバージョンをしてしまう。自分では無意識に気持ちよーくしていると先生に足違うよーといわれてやっと気づく始末。とほほ。後ろに入れる方がやりやすいからなー。でもワルツステップは好きです。次にワルツステップ2回アラベスクキープでポーズ。これをしてたら、益々ワルツの足が後ろに入っちゃって直そうと思ったらわけがわからなくなった。うえ~ん。
次はフロアー対角線を使ってアラベスク、後ろ足を前に入れて手を前で交差し、プリエでポーズの繰り返し。アラベスクも好き。アラベスクの時はルジさまのバヤデルカでのアラベスクをイメージしながらする。もちろん遠く遠く及ばないけれどあの天高くへ手を伸ばしての美しいアラベスクはお手本としては申し分ないですから。
前に同じのをしたときに先生に注意されたのはアラベスクであげた後ろ足を前につくとき、膝、つま先は伸ばしたまま前に持ってきて足をついてからプリエにすること。前に持ってくるときに膝を曲げてプリエをする準備をしてしまっていた。それと、アラベスクの軸足も膝とつま先はしっかり伸ばしてきれいな脚を見せてからルルベで立つこと。前に出した時膝を曲げて前に足裏全体を置いてから膝を伸ばしてルルベするという風になってしまっていた。これに気をつけながらやってみた。でも、前に出す軸足をどれくらい前に着くかが難しい。前過ぎたらそこに体の軸を持っていくのがつらくて、勢い余って前につんのめってしまう。近すぎたら近いで体が後ろにいってしまって、すぐに後ろ足の方に落ちてしまう。ちょうどいいところにつけたときは足の指で床に突き刺すように強く着くことができて体もちょうどいい具合に足に乗れてキープしやすい。でも、それもたまたまという感じでどれくらいがいいのかまだわかってない。私はバレエでアラベスクが一番好きで、きれいなアラベスクをするダンサーは好きになってしまう。うちの先生の舞台を見たときも先生のアラベスクとってもきれいで感激した。先生のきれいなアラベスクをいつもお手本にみせてもらえるのだからなんとしてもものにしたいなー。
今日のレッスンはそれで終了。私にとっては好きなものばっかりで楽しかった。そのあと久々の岩盤浴でリフレッシュしました。
そして、明日は東京出張でルジマトフの「ラスプーチン」です。今からどきどきです。どんな妖しくも美しい怪僧を見せてくれるか楽しみです。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:31  |  バレエレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/57-586c7caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

