スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05.26 (Fri)

ピラティス

昨日は先週行ったスタジオのピラティスレッスンを受けました。なんと行ってみると生徒は私一人でマンツーマンレッスンという贅沢さでした。前に初めてなのでマンツーマンがいいなと、個人レッスンのところへわざわざ行きましたが、こんな広いスタジオで個人レッスンとはセレブ気分。
初めに、ピラティスをしたい目的は?と聞かれ、バレエを始めたら左右の筋力や柔らかさ全てのバランスが悪いことに気付いて、これを少しでもバランスよくもっていきたい。というと、先生もダンスでNYに留学したことがあり、バレエもやってらしゃったとのこと。ピラティスがいいのは、誰でも左右での力の差があるので普通のトレーニングをすると、どうしても得意な方でよりがんばり、苦手な方はゆるくしがちなので益々左右の差が大きくなるそう。でも、ピラティスでは得意不得意な方関係なく左右を同じ力でトレーニングできるのでバランスが整いやすいとのこと。バレエをする上でもほそーくつよーい筋肉を作ることがよいことですよと説明いただきました。
そして、初めに基本姿勢。ニュートラルポジションを習う。本とかで見てなんとなくやってはみたけど、先生の説明がとてもわかりやすくて自分でやってみるときにもちゃんとできそう。
何せ一人なもんで、私のペースで私のレベルに合わせて指導していただいてとてもやりやすかったです。それにじっくりと見てもらえるので間違ったやり方をする心配もない。間違ったところに力が入ったままやっても意味ないしへんな筋肉がつくのでよくないらしいので安心してできた。
腹筋の時、言われたとおりの回数しても割と平気だったけど、先生いわくこれみんな始めはきつくてなかなかこの回数できないんですよとのこと。すごいと誉められてうれしかった。
それと、最後のストレッチでどこか特に伸ばしたいところありますかと聞かれて股関節と答えると、それようのボールを使ったストレッチを教えてくださった。それもやってみると、すごく伸びた感じで気持ちよかった。わりと平気にやっているときつくないですか?と聞かれちょっときついですけど気持ちいいですと言うと、「すごい柔らかいですねー、ほんとにバレエ1年しかしてないんですか?」と驚かれた。かなり嬉しかった。でも、柔らかいだけではまだまだできないことがあるんですから、バレエは奥が深いです。
とにかく、1時間のクラス終わったときすごく体が心地よくてすーっと筋が伸びた感じ。先週のヨガよりもピラティスの方が爽快感がずっと上。続けるならピラティスだなと思った。やはりバレエ上達にはピラティスですね。特に体が硬い方にもいいんではないかな。
スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

00:17  |  癒し  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/53-b9230bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

