スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.03.08 (Wed)

クラッシュ絶対見て欲しい!!

昨日、バレエのレッスンのあと、アカデミー賞作品賞を受賞した
「クラッシュ」見てきました。受賞作がその時映画館で上映中って日本ではあまりないことですよね。いつもはアカデミー賞とる映画ってあまり興味のないものが多いのですが、これはおもしろい役者さんがたくさん出ているし、ちょっといつもの受賞作とは違うという話だったのでレディースデーだし早速受賞翌日に行きました。
小さい映画館だったので案の定一杯。もちろん立ち見も。
あまり、内容について触れてしまうとこれから見る人の楽しみ半減なので語れないけれど、すごくいい作品だった。作品賞にふさわしい作品だと思う。これを作品賞に選んだアメリカに拍手を送りたい気持ち。
この映画を是非是非多くの世界中の人たちに見て欲しいと思った。
今上映中というタイミングもあり、確実に観客動員は増えると思うのですごく喜ばしいことです。
役者さんについて語ると、まず、ドン・チードル。彼は最近たくさんの映画に出ているが、私が最初に知ったのは「ER」にゲスト出演したとき。カウンティ病院に研修にやってくる医学生の役で、パーキンソン病をわずらっており、たまに動けなくなったり、体が自分の意志とは関係なくびくっと動いたりというハンデを背負いながらも外科での研修をする。すごく印象的でどきっとするような表情をする。感情の奥深くまで表現していてすごい役者さんだなーと注目していたら、いろんな映画に出ているのを見て、やっぱりと思った。もともと映画俳優でテレビにもゲストとして出たということらしい。この映画に出てくる人たちはみんな何か心に闇を持っていて良い人、悪い人とわかりやすくくくることができない。実際の人間とはみんなそうだよね。彼も、やはりすごく奥深い演技で見せてくれた。彼の同僚で恋人役の女性、よーく知っているんだけど誰か思い出せなくて帰ってからネットで調べて納得!!「スピンシティ」にステイシー役で出ていた彼女だった。すごくおもしろい人で大好きだった。全然違う役なんで気付かなかった。
それと、助演男優賞候補になっていたマット・ディロン。私たちの世代には懐かしいブラットパック代表するアイドルだったマットがどんな演技を見せてくれたか楽しみだったが、うまかった。昔から演技派だったが複雑な役をおおげさでなく普通に見せてくれて共感できた。
でも、俳優陣の中で一番よかったと思うのはライアン・フィリップ!!
奥さんのリーズが主演女優賞で彼女を影でささえる男になっちゃっていたが、彼が助演男優賞をとっても全然おかしくなかったのに、ノミネートもされずに残念。さぞや悔しかっただろう。あんなにいい演技をしているのに…。授賞式後のパーティーでも最後までリーズのお供をして健気な夫していたのが余計に哀しい。ライアン、素晴らしかったよ!私から賞をあげましょう。これからも頑張ってね。彼のシーンで思わず「あっ!」って声をあげてしまったよ。
暗い映画のようだけれど、見終わった後に前向きな明るい希望を感じることができる映画だった。よくできているなーと感心した。
今までならこんな映画がアカデミー賞にノミネートさえされなかったと思う。アメリカがこれではいけない、今なんとかしないと!と気付いたということだろうか?でも、アメリカだけの問題じゃなく日本もこのまま行くと必ずそうなっていくと思う。世界中の人たちがこうなりつつあるということに恐怖を感じて何とかしようと思えばいいのに。
みんな、これではいけないと気付きつつあって、そこから這い上がるきっかけを待っているのだ。この映画を発信したことがアメリカから世界へのメッセージだと思いたい。明るい希望を持たせてくれた素晴らしい一本です。決して暗くならないのでみんな大切な人と見て欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ : アカデミー賞/映画賞関連 - ジャンル : 映画

18:57  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/42-41f6c24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

