スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.01.26 (Thu)

本を買いました

昨日のレッスンは、なんだかいつもよりよくできたような気がした。
最近、やっとルルベでバランスとか、センターでふらふらせずにちょっとはしっかりと立てるようになってきた。約10ヶ月でそんな程度か~って感じですが、これがかなり難しいんですよね。
バーレッスンの時にも、手を離してルルベでバランスとなると、腕をアン・オーにするとふらふらしてじっと保っていられなかったです。
先生にひざの上の筋肉に力を入れてって教えていただいて、そうしてみると安定して立てるようになってきた。それと、やはり目線。目線を前にすると上体の引き上げも意識しやすい。単純なことで頭ではわかっていても中々その通りにできないもんです。
でも、昨日はバーでのグランバットマンで横が「かなり上がるようになったね」と言われちょっと嬉しかった。でも、これもセンターになると全然上がらないんだけど…((^^ゞ)
もっと欲が出てきたところで、帰りに本屋へ行き、バレエ本を探す。
何冊か立ち読みしてこちらを購入。

基本的なレッスンでの振りの説明とやってはいけないことの説明。用語の説明、ストレッチの仕方など、大人から始めた人向けなので、無理に足をターンアウトする必要はない、とか私たちがやってしまいがちな形などもくわしく写真と文章で説明があるのでわかりやすい。

もう一冊、バレリーナへの道-大人からのバレエ7も購入。
こちらのピラティススタジオのマシンを使った個人メニューの紹介に心惹かれました。一度、行ってみたいなー。吉田都さんのドキュメンタリーでロイヤルのピラティスマシンを使うところがあったけどそれと同じようなものが日本でも結構あるらしい。
それと、レッスンで疲れた体をほぐすセルフマッサージがのっていて、昨日夜やってみたら、今日は全く筋肉痛がない。ちょっとびっくり。
最近、レッスン後2~3日筋肉痛があったのに。毎週やっておこう。
これはお薦めかも。
スポンサーサイト

テーマ : 大人からのバレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

00:10  |  バレエレッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは。
私も最近センターで以前ほどフラフラしなくなりました。回転の後はフラフラしてしますが(首がついてない証拠ですね)。
ジョフリーバレエの本いいですよね。買ってはいませんが少し立ち読みしました。大人からバレエ始める人はアメリカでも多いみたいで、なんだか励みになります。
「バレリーナへの道」ってバックナンバーたくさんあるからほしいな~って思うのもあるんですけど、値段がけっこう高くて結局やっぱり立ち読みです(^^ゞ
プリマローズ |  2006年01月29日(日) 17:41 | URL 【コメント編集】

★バレエの本って高いですね

プリマローズ様、こんにちは。
お互いに少しずつですが進歩しているのでしょう、と思って
レッスンに励みましょうね。
バレリーナへの道、近所の図書館にあるのでいつもは借りて読んでいますが、中身がぎっしりでなかなか全部読むのも大変です。
今回は、あのマッサージがくわしく載っていたので思わず買ってしまいました。バレエ関係の本ってどれも高いのでちょっと大変ですね。あれもこれもほしいけど、全部買うとおそろしいことに…。でも、そう思いながらも結構買ってしまいますが。
きょん |  2006年01月29日(日) 18:36 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/31-72b5e3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

