スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.19 (Wed)

レニングラード国立バレエ「白鳥の湖」兵庫公演

1/16(日)兵庫県立芸術文化センター
オデット/オディール:オクサーナ・シェスタコワ
ジークフリード:ファルフ・ルジマトフ
ロットバルト:ミハイル・ヴェンシコフ
パドトロワ:サビーナ・ヤパーロワ、ユリア・チーカ、アンドレイ・ヤフニューク


ルジマトフ&シェスタコワの白鳥の湖は、
あの神戸国際会館での、神が舞い降りた舞台以来です。
前回が圧倒的すぎて、あれに匹敵する舞台を再度見ることは
できないだろうな、そして、ルジ様の痛めているらしい脚のことで
複雑な気持ちもあり、でも、もともとそれほど踊る場面がないジークフリード王子
なので、本調子でなくても十分魅せてくれるだろうことはわかっていたので
できるだけ、冷静な気持ちで臨みました。

王子登場!白タイツに包まれた美しい脚のラインは健在。
なんて美しいのかとほれぼれしました。
舞台を横切っていく歩く姿にも、目を奪われてしまいます。
極めつけは、若者たちが楽しげに踊りまくった最後のキメの
シーンで、おもむろにセンターに出てきて、さっそうと
アンウォーでポーズを決める。
もうこれだけで、素敵~~と目がハートになりました。
最後のおいしいとこだけさらっていって、
これは、反則でしょう、と思わずつっこんだけれど。
1幕1場では舞台を歩いたり、ワインで乾杯したり、みんなの踊りを見たり
たまに、舞台からひっこんだり……だけでしたが、十分目の保養ができました。

2場では、前のように、オデットと出会った瞬間「キター」な感じは
なかったけれど、二人が重なった姿は、たとえようもないくらいの
美しい光景でした。それが、徐々に二人の関係が密接になり
段々と、その姿が輝きを増してきました。
シェスタコワは、大きくて貫禄があり(嫌みではなくて100%いい意味で)
女王の雰囲気を漂わせていました。
いつものような安定感という意味では、すこーし不調かな?とも
思えましたが、ミスをミスと気づかせないような、見せ方をわかっているので
さすがにうまいなーと感心しました。

2幕で、最初に花嫁候補たちが踊りを見せ、この中から花嫁を選んで!と
王妃に言われたジークフリード。たいていのジークフリードは、
オデットを花嫁と心に決めているので候補たちを見ようともせず
無理です、と王妃に言うのですが、ルジ王子は、候補たちを
きちんとご丁寧に一人ずつ見てから、この方たちとは結婚できません、と
断ります。私は、前にこの花嫁候補の踊りを踊ったので、
彼女たちの立場で見ていたので、なんだか、ショックでした。
見ないで断られる方がまだあきらめがつくんですが……。
もしかしたら、この中にあの人がきているかも?
という気持ちだったのでしょうか。
オディールが登場し、王子は最初はオデットとは気づいてないようで
おやっ?という感じ。だんだんもしかしたらオデット?と
思いながらも半信半疑なよう。二人で奥へ引っ込んでから
確信したのでしょう。
パドドゥでは、王子の部分前半は、パドトロワを踊ったヤフニュークが踊った。
なかなか、伸びやかで美しい踊りでした。ずっと、舞台にいたんで
違和感なく見られました。あまり知らない人はこういうものかと思ったでしょう。
このまま、全部彼が踊るのかと思っていたら、後半のコーダでは、
ピルエットアラスゴンをルジ様が踊ってくれて、えー踊ってくれたよ
となぜか得した気分。ここは、他の公演でもずっと踊っていたのですね。
全然問題なく、ラストのきめでもきれいに回転を止めてポーズ。
シェスタコワも最後まで安定した回転を見せてくれてキメてくれました。

そして、3幕。
3幕では、王子とオデットの結びつきはさらに深まっていて
二人は魂の片割れ同士で離れることはできない、何者にも
引き裂くことができない強い絆を感じました。
ラストは、二人の死でしたが、あの世で結ばれるパターン。
二人が抱きしめ合うラストシーンは、この世だろうがあの世だろうが
二人が永遠に一緒にいられる、という幸せをひしひしと感じて
涙はなく、明るい希望に満ちたラストでした。

涙はなかったけれど、とっても幸せな気分になれた素晴らしい舞台でした。
シェスタコワとルジマトフはやはり、お互いが舞台上での
かけがえのないパートナー同士だなと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

17:46  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/261-accb080c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

