スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.03 (Sat)

ロイヤルバレエ日本公演最終日

本日、ロイヤルバレエ団2010日本ツアー全日程
西宮公演にて無事に終了しました。
日本公演初日と同じ
ロベルタ・マルケスとスティーブン・マックレーの
ペアによるロミオとジュリエットでした。
皆さん本当にお疲れ様でした。
そして本当に素晴らしい舞台をありがとうございました。

本日のキャストは最後に載せますが、主な配役は
ティボルト:トーマス・ホワイトヘッド、マキューシオ:ブライアン・マロニー
ベンヴォーリオ:セルゲイ・ポルーニン、パリス:ヨハネス・ステパネク
キャピュレット公:クリストファー・サウンダース
キャピュレット夫人:ジェネシア・ロサート
マンドリンダンス:ミハイル・ストイコ

ギャリーさんは、本日は出演なしでした。
セルゲイがここでも踊ってくれて嬉しかったです。
スティーブン、ブライアン、セルゲイの3人悪ガキトリオは
すっかり悪ガキぶりがいい感じで楽しげでした。
目の保養にもなり、本日はマロニー君の踊りも
かなり切れが良く、素晴らしかったです。
セルゲイはもちろんいつものように美しく
グランパデシャでは、これ以上ないくらい美しく
空中で静止して見せ、ノックアウトされました。
スティーブンの代名詞ともなりそうな高速シェネは
本日も絶好調で、手紙をもらってうれしさのあまり
乳母の周りをくるくるのところでは、思わず拍手が起こり
盛り上がりました。他のソロでの高速シェネでも拍手で盛り上がりました。

マルケスのジュリエットは都さん、コジョカルの完璧な
ジュリエットを見たあとでは、なんだかしっくりこなかったのが
私の正直な感想です。テクニック的には何ら問題はなく
何が違うんだろう…と終始考えてしまっていて集中できず
入り込むことができず、ロミジュリで初めて全く涙が出ませんでした。
マックレーも気のせいか、淡々と踊っているように見えて
二人の間の熱い情熱とか、焦燥感とかが伝わってきませんでした。
都さんとコジョカルのときは、何も分析とかできないほど
世界に引き込まれてしまっていたのに、冷静に見ることができました。
おかげで、マックレーの踊りの何がすごいのかを発見しました。
パとパのつなぎがものすごく美しく、自然で、あいだに変な間がなくて
でも、踊りが流れてしまってるわけではなく、一つ一つのパは
きっちりと見えるのです。身体で音楽を歌っている感じ。
その感じが都さんと、重なります。なので、二人の踊りは
一つに溶け合って見えるのでしょう。
そして、見ていてもダンスだと意識することがなく
会話を交わしているかのようにすーっとしみこんできます。
マルケスはそういう感じがなく、ダンスしてます、演技してます
というのが、はっきり見えてしまう気がしました。
マックレーもなぜか、マルケスをリフトするのは
なんだか重たそうに見えてしまいました。
すごく細くて小柄なので重たくはないはずなのに…。
でも、マルケスは非常に満足な舞台だったようで、
カーテンコールでは自分からマックレーに思いきり
ジュリエットのように、抱きついて満面の笑みでした。
会場の拍手も大きかったので観客も満足だったようです。
マックレーもマルケスの両手をとってキスはしましたが
都さんと踊ったあとのような、出し尽くした、嬉しそうな
表情には見えず、にこにこはしていましたが、どこか冷静で
少し微妙な表情に見えなくもなかったです。
あくまでも、私の個人的な印象ですので、
反論のある方もいらっしゃるでしょう。

改めてロイヤルバレエ団の素晴らしさを確認できた
今回の日本ツアーが終わってしまい、寂しい思いだったので
辛口になってしまったのかもしれません。
この3週間、あっという間で見に行けない日でも、
ロイヤルのみなさんがこの日本で踊ってくれていると
思うだけで幸せに思えた時間でした。
ベネット・ガートサイドさんのツイッターによると
会場からバスで駅まで移動し、明日東京から飛行機に乗られるようです。
お気をつけてお帰り下さい。ありがとう。
またお待ちしてます。
スポンサーサイト

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:10  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/252-7413343c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

