スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.23 (Wed)

ロイヤルバレエ報告その1

ロイヤルバレエ東京遠征第1弾から今朝無事帰宅しました。
新幹線で東京へ着くとまず、
ポールスミスギャラリー写真展へ。
フェアリーと同じ道沿いということでわかりやすく
スムーズに行き着くことができました。
ポールスミスなんて普段縁がないので
どきどきしながらおしゃれな店内へ行き、
チャコットのポワントをたくさんぶらさげたオブジェがあり
わくわくしながら3Fまで階段を上ると
狭いスペースでしたが、素敵な写真の数々。
どれも素敵でしたが、突然の退団で驚かせた
プトロフの写真がとっても素敵で哀しくなりました。
他は、やはりロホの写真がダントツ。
あの足の見事な曲線には、ほれぼれします。
都さんも普段のイメージと違い大人っぽい
けだるい感じがとっても素敵です。
見終わって、オリジナルバッグ入りのポストカードセットを
見ていると、ショップのお姉さんが声をかけてくれて
昨日、ダンサーのみなさんいらっしゃってとても素敵でしたよ。
ダンサーの方たちもこちらお買い求め下さって
このバッグを持ってらっしゃるのがかわいかったですよ、
なんてそんな話をしながらついついポストカードを購入しました。

そして、その夜ヌニェス&ソアレスの
翌日プトロフ&ラムから変更のセルヴェラ&モレーラの「リーズの結婚」
そして、22日火曜のロホ&アコスタの「マイヤリング」を見ました。
マイヤリングはずっと見たいと思っていた演目なので
3キャスト見たいのはやまやまでしたが、予算&スケジュールの都合で
泣く泣く、大本命の初日のみに。

リーズは本当に楽しくて、キャストもみなさん素晴らしくて大感激。
ハッピーオーラは約束されたマリアネラは期待通りの
ハッピー全開で軽やかに舞台を跳ね回り、演技でも笑わせてくれて
DVDよりもテクニックは安定していて、本当に見事でした。
あんまり幸せな気分になれて涙が出てきました。
この2~3ヶ月その朝まで悲しい気分だったので、
その落差があまりにも大きくて一瞬感情的になってしまいました。
ティアゴも思ったよりも全然良くて、驚きました。

リカルドは好青年ぶりがコーラスにぴったりでとっても素敵でした。
ラウラもテクニック的にはマリアネラにもひけをとらないもので見事でした。

おんどり、めんどりの踊りもとってもかわいくて
おんどりさんの美しく伸びたつま先は素晴らしかった。

シモーヌもとってもおかしくて笑わせてくれました。
木靴の踊りのあと去っていく時にバレリーナ?らしく
片手を上げてさっていくのもおかしかった。
片足を後ろにちょっと上げるのが、彼女のお気に入りの
ポーズらしく、ことあるごとにそのポーズでしなを作って
いたのも、おもしろかったし、リーズをしかるときの
頭をぶんぶん振るのもすごくうけました。

アランもお二人ともとってもキュートで憎めないキャラで
上品なおばかっぷりがよかったです。
この塩梅がさすがロイヤルっていう感じ。
日本人がやるとお馬鹿すぎたり、遠慮しすぎて笑えなかったり
っていうことになりそうなところですが、さすがです。

あと、農民のリーダー的な役で平野亮一さんが2回とも大活躍。
外国勢よりもすらりとしたスタイルでとっても目立ちます。
あと、日本人の女の子が二人いて
一人は一昨年のローザンヌでの踊りが印象的だった高田茜ちゃんと
すぐにわかりましたが、女子でユフィちゃんとひかるちゃん以外
もう一人日本人がいるのは知らないなと思い、プログラムの団員構成を見ると
アーティストに根本里菜ちゃんの名前がありました。
彼女はV6の学校へ行こうで取り上げられていてあこがれの中村祥子さんに
会い、昨年のローザンヌでは6位になったあの里菜ちゃん。
公式に発表はされていないようですが、アーティストに名前があると
いうことは正式団員になったのでしょうか。
あと一人、日本人らしき男の子が結婚の持参金のような贈り物を
持ってくる人のうちの一人をやっていて、
同じようにプログラムにはアーティスト 高田樹とありました。
今年のローザンヌで決戦に残っていた、日本の数々のコンクールで
受賞しまくっていた高田君です。
彼も団員になったの?
もしそうならすごいことですね。
いずれにしても日本公演でこうしてロイヤルの舞台に立つことができて
関係者のみなさんに大きな恩返しになったことでしょう。
ひかるちゃん、ユフィちゃんがファーストソリストになり、
前のように群舞で毎回のように見ることができなくなり
とても残念な気もしますが、新しい世代が出てきているのは
頼もしいことですね。今後の活躍期待しましょう。
今日はここまで、マイヤリングはまたあとで。
スポンサーサイト

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:55  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/250-977ec48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

