スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.01 (Mon)

オリンピック閉会式にロパートキナ他出演!

バンクーバーオリンピックの閉会式見ていたら、
次回ソチ大会の紹介で、ロシアのコーナーあり。
マエストロ ゲルギエフが登場し、おおーっと思っていたら、
なんと周りにバレエダンサーらしき人々がいる。
なにげなく見ていたら、ロパートキナらしきダンサー発見。
それにまさにニコライ・ツィスカリーゼも!
彼は誰が見ても、絶対に見間違えないでしょう。
緑の軍服風の衣装でした。
パートナーはアレクサンドロワではなかったと思いますが
私の知識では判別できず。
解説によれば、「このダンサー陣は非常に豪華でして
ボリショイバレエ、マリインスキーバレエ、~~(聞き取れず)バレエ団の皆さんです。
これらのバレエ団が一同に会して踊ることは初めてだそうです。」
との紹介のみで、ダンサーの名前までは解説なしでした。
私は、ロシアのダンサーの方の名前と顔が一致するまでいかないので
有名どころしかはっきりはしませんでした。この人見たことあるーはいましたが。
ロパートキナと踊っていたのはゼレンスキーだったと思いますが
ルースカヤっていうのかロシアのどっかの民族衣装風の衣装で
ロパは白基調、ゼレンスキーらしき人は赤基調で丸い帽子をかぶっていたので
あのおでこが見えず、自信がありませんが…。
ツィスカリーゼは、何度か写っていて目立ってました。
こういうセレモニーでは、コンテンポラリー系のバレエはよく見ますが、
(開会式のアルバータバレエのように)
ポアントにクラシックチュチュで、これほどクラシックバレエを見るのって
珍しいなと私は思いましたが、ロシアはやはりクラシックバレエの本場としての
誇りがあるんでしょう。しかも、ロパートキナ、ゼレンスキー、ツィスカリーゼという
トップスターを、群舞の一人として特別なソロもなく踊らせてしまうことに驚きました。
ほとんどの人はそれほどのトップスターが踊っているとは気づきもしない扱いでしたから。
彼らのロシアに対する愛国心のなせる技でしょう。
ツィスカリーゼはグルジアの出身で、ロシアとは微妙な関係に
あるのだと思うけど、その辺は割り切っているのでしょうか。
ボリショイのスターなのだから、ロシアを代表するスターになるだろうし
みんな仲間という大きい気持ちなのでしょう。
日本に来ているウヴァーロフはそちらへ出ないでよかったのでしょうか。
ザハロワも怪我してなければ、閉会式で踊っていたのでしょうか。
ウヴァ様は日本へ来てくれてほんとによかったです。
昨日は大変楽しませてもらいました。
昨日は琵琶湖ホールでグルジア国立バレエの
「ロミオとジュリエット」見てきました。
とってもよかったです。簡単な感想をのちほど。

閉会式後半はカナダミュージシャン総出演といった感じ。
マイケル・ブーブレ、ニッケルバック、アブリル・ラヴィーン
アラニス・モリセット、シンプルプラン~~
あとだんだん若くなってきて知らないバンド等続々登場。
開会式にデルのと、閉会式に出るのと格ではどちらが上?
開会式で盛り上げた私の永遠のアイドルブライアン・アダムスはもう
御大扱いか?
若者的には、マイケル・ブーブレ、アブリルは外国の若者にもうれしいでしょう。
カーリング娘たちはニッケルバック登場におおーっ!と盛り上がってましたが
ファンなのか?
閉会式ではスケート陣は仲良しぶりを見せてくれました。
客席ではみきちゃんと信成くんが二人で、あっこちゃん、大ちゃん、小塚くんは3人並んで着席。
旗手を務めた真央ちゃんはあとから客席に入り席がなくかわいそうだったが
なんとか席をあけてもらったようでよかった。
閉会式中盤から下におりてライブを楽しむときには
フィギュア男女6人一緒に行動して、記念写真をとりあったらと
仲いいんだなとなんか安心した。
あっこちゃんの長久保コーチはへらじかかぶりものかぶって楽しそう。
フィギュア男子3人組は必死に走り回って大きな風船をさわりにいく様子が
映されてかわいかった。織田くんはかなり必死で「次あっちー」と言う感じで
みんなを先導していた。明るくなってよかった。
しかし開会式も閉会式も長いです。
スポンサーサイト

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

13:45  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/241-11ad7d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

