スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.08 (Tue)

アインシュタインの眼是非見て下さい

日曜日にNHKハイビジョンで放映された
「アインシュタインの眼」と言う番組が
「華麗なる躍動 バレリーナの世界」という
タイトルだったのでどんなのかな?と
とりあえず録画してみました。
今朝レッスンに行く前にちょっと見てみたらものすごく興味深い番組でした。
バレリーナの身体の動きの秘密や
身体の中身がどうなっているかを映像から探るというものでした。
SHOKOこと中村祥子さんがモデルとなって
スタジオでグランジュッテをしたものを撮影し
超スローモーションで解析し、おもしろかったのは
プロでないバレエ暦10年くらいの若いダンサーが
同じジャンプをしたのと比べていたところ。
明らかに祥子さんのジャンプが高く、美しく跳んでいるように見えるのですが、
実際のジャンプの高さはほぼ同じでした。
でも何故祥子さんのジャンプが美しいかと言うと
最高到達点で身体をさらに上へ引き上げ、顔も上へと向けているため
もっと上へ行く印象を与えるのと、ジャンプの最中も
アームスは柔らかくしなやかに使えているからでした。
あと、回転ものでグランフェッテ、ピケターンマネージュ
シェネも超スローの映像で見ることができて
回転の時の身体のそれぞれの部分の動きの
流れるようなコンビネーションもよーくわかりました。
しかし、祥子さんはどの動きでもそれだけのスローで細かく見ても
軸はぶれないし、アームス、脚、つま先どの部分をとっても
美しいのです。これってすごいことですよね。
なかなかこんな風にして見る事に耐えられるダンサーもいないんじゃないかと
思いました。何度も撮ってよい部分を使ってはいるんでしょうが
それにしてもすごいです。
グランフェッテを真上から見た映像はおもしろかったです。
動脚が外へと回るのとそちらの腕の動きが見事に同じなんです。
あまり見られない、すごくきれいな映像でした。
祥子さんの回転を見ていると廻る事ってものすごく簡単なことのように
見えてきました。実際にやってみるとすごく私にとっては難しいんですが。(涙)
でも、すごく参考にはなりました。
私がうまくいかないのは背中が保てないの、アームスが抜けるのもありますが、
全てのタイミングがいまいちつかめていないのもあると思うので
一つ一つの動きの連動のさせ方のイメージはわかりました。
あと、MRIでダンサーの身体を見ると普通の人と明らかに違うのも
興味深かったです。お腹の脂肪がほとんどなくて
身体の中心部分にものすごく発達した筋肉がありました。
大腰筋と梨状筋というインナーマッスルが普通の人の
2倍くらいの太さがありました。これほどはっきりとわかるとは
運動選手の身体の研究家の教授も驚いておられました。
それと背骨もほんとにまっすぐに近く伸びていました。
そのイメージではいるのですが本当にそうなるものなんですね。
バレエを習っている方は見ると参考になるのでは?
あと1回再放送があるので予約して見て下さい。
NHK Bs-hi12月10日(木) 午前 8:00~ 8:44 #93 華麗なる躍動 バレリーナの世界
スポンサーサイト

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:32  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★録画しました

まだ見ていないのでとても楽しみです。
Hogawann |  2009年12月09日(水) 00:22 | URL 【コメント編集】

★ありがとうございます。

Hogawannさま、これからご覧になるのに、ネタバレしてしまい
すみません。
でも、あの美しい映像は実際に見るとため息ものです。
きょん |  2009年12月09日(水) 10:56 | URL 【コメント編集】

見ました。

いろいろと科学的に分析すると、なるほどと納得できますね。でも、あの身体を作り上げるには子どもの頃からの長い時間が必要でもあるわけです。アスリート並であってもそこに美しさのあるところがバレエのすばらしさです。

SHOKO さんはとてもコンテンポラリーな雰囲気があるのでジュリエットはどうかしら?と思っています。Kバレエカンパニーも熊川さんが営業に頑張っている感じがして、「大変なんだろうな」と思います。
RIO |  2009年12月09日(水) 11:43 | URL 【コメント編集】

★本当に

RIOさま
本当にそうですね。
ゲストの熊川さんもおっしゃってましたが
SHOKOさんの身体はアスリートに近いと。
でも、踊りは本当に美しくてまさにバレエ。
決して「体操」には見えないところがすばらしいですね。
きょん |  2009年12月12日(土) 14:42 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/233-e9bc248d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

