スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.01 (Tue)

吉田都さん神戸女学院大学客員教授に

ロイヤルバレエ団を退団という残念なニュースがあった
吉田都さんですが、本日の新聞にビッグニュースが。
神戸女学院大学音楽学部舞踏専攻の
特別客員教授に就任し、集中講義でダンスを指導されるそうです。
来年4月1日から1年間の任期だそうです。
神戸女学院の舞踏専攻っていうのがあるのは
知らなかったのですが、HPで見ると
クラシックバレエのテクニックも学び、
コンテに生かすとか書いていたし、
講師陣もコンテ系の方が多いようだったので
ここまで正統派クラシックの都さんが教えられるには
もったいないような気がしてしまいました。
他にもバレエ専攻の大学が関西にもいくつかあるのに
神戸女学院に先を越された感じでしょうか。
それにこの時期に発表というのは受験生にとっては
もっと早く言ってくれれば…。という感じではないでしょうか。
うちの息子も何を隠そう大学受験生ですが、
指定校推薦で既に決まっています。それは良かったのですが。
バレエなどの特殊な専攻なら推薦が多いと思うので
既に他の学校に決まってしまっている学生さんが多いでしょう。
集中講義なので年間通じてではないけれど、
都さんのレッスンを直接受けられるなんて
こんなに素敵なことはないでしょう。
スーパーバレエレッスンを見ていても、
きっと日本の若いバレリーナに色々教えたい!という気持ちに
なってらっしゃるように思うので、ロイヤルをやめて
日本を拠点に指導したいという方向で行かれるのではないかなと
想像していたので早速始動されるのだなと楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:41  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★神戸女学院

都さんがまさか神戸女学院で教えをするとは!
まさにビッグニュースですね。情報感謝します!
Hogawann |  2009年12月02日(水) 00:07 | URL 【コメント編集】

★どういたしまして

Hogawannさま、はじめまして。
地元紙神戸新聞を読んで知ったのですが、
他の新聞には出ていないのでしょうか?
女学院の学生でも保護者でもないので
見に行くことはできませんが、
神戸に毎週か毎月か知りませんが
都さんが来て下さると思うだけで
何だか光栄です。
きょん |  2009年12月02日(水) 23:41 | URL 【コメント編集】

★出遅れたコメントですが・・・神戸女学院と吉田都さん

出遅れたコメントですが・・・神戸女学院の生徒のコンテンポラリーはレベルが高いです。 生徒はさまざまな経験を持つ人から成り、クラシックバレエから入ってくる生徒は高度な技術をもっています。少人数制で舞踊の高度な実技教育をしている大学です。公演活動も多いので一度観られるといいかなと思います。 吉田都さんが引き受けて下さった理由がわかると思います。私はクラッシックバレエが大好きでバレエの経験は20年強です。コンテンポラリーダンスをみたのは神戸女学院の舞台が初めてでした。バレエではないので期待していませんでしたが、驚きました。
nana |  2009年12月11日(金) 19:18 | URL 【コメント編集】

★観てみたいです

最近、神戸女学院舞踊専攻学生の卒業公演
の記事を新聞で何度か読みました。
まだできたばかりの専攻科で
今年の卒業生が1期生だということでしたね。
なので知名度がないだけで、私もレベルが低いとか
そういうつもりはありませんでしたが
誤解を与えるようなコメントで大変失礼しました。
ただ、コンテンポラリーダンサーを目指す学校なので
ザ・クラシックの都さんを何故?と疑問に思った
だけなのですが。
コンテ系のダンサーにも都さんの音楽性や
クリアーなテクニックは大切なのでしょうね。
そのままクラシックの方面に進む方もいらっしゃるの
かもしれません。
卒業公演もとても素晴らしいものだったようなので
これからは、神戸女学院卒業生がプロのダンサーとして活躍されることでしょう。
神戸の地から素晴らしいダンサーが輩出されることは喜ばしいことですね。
応援したいと思います。
きょん |  2009年12月12日(土) 15:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/231-391ed221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

