スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.01 (Fri)

レニングラード国立バレエショップチャンネルに

先週金曜日、ムッル祭「エスプリ」のラスト公演が行われているまさにその時
ショップチャンネルにて、今度は「レニングラード国立バレエ華麗なるクラシックバレエハイライト」の
チケット販売番組が放映されていました。
エスプリの時と同じように東京ゆうぽうとホール7/22、23日公演のセンター3~17列目確約。
他に、岐阜、名古屋、大阪(高槻)、兵庫(三木)公演分も販売されていました。
例によって、視界の女性は声を大にして世界でも評価の高いレニングラード国立バレエ団の
トップクラスのダンサーをこんなに近くでご覧になることは
そうそうできないことですよねー!!と大興奮。
そんなに言われると恥ずかしくなってきて、こっちが汗をかいてしまいます。
プリマやソリストの方々の美しさは群を抜いています!なんて…。
ゲストは、こうらん社の西島忍さんという女性が解説として来られていました。
ともかく、この番組マールイファンにはかなり貴重だと思われる
2008クラシックバレエハイライトの映像が流されていて
思わずくいいるように見てしまいました。
ちゃんと映像があるのですね。かなりちゃんとした映像なのでDVD発売してくれればいいのに。
ライモンダ(シェスタコワ・シャドルーヒン)はパドドゥ一部、ルースカヤ(?)女性のソロ
海賊(シヴァコフ・?)はパドドゥ一部、シヴァコフのソロ一部、
フィナーレの、ペアで登場し見せ場を踊る場面、男性陣全員がグランジュテで横切っていくところ
シヴァコフのピルエットアラスゴンド、女性陣のグランフェッテなどなど、
結構楽しいところを見せてくれました。
この公演は見ていないし、ダンサーの名前の紹介がなかったのでわからないのですみません。
でも、こっからいいとこ!というとこでぱっと切られて、ルジさまの紹介、西島千博の紹介映像が
入るのでちょっと残念でしたが。
もちろん、東京公演のみ出演のルジマトフの紹介もかなり力が入っていました。
映像は四大傑作からのもので海賊とシェエラザードが出ていました。
海賊が映ってるのに、シェエラザードとスーパーがあり、
あちゃーと思っていたらさすが西島さんがこちらは海賊で、今始まったのが
シェエラザードです、と訂正くださってほっとしました。
ルジマトフさんは、芸術監督になられていてもうめったに踊られない方です。
東京公演のみの出演ですので、今回見逃すともう見られないかもしれないですよ!
これは事実です。残念ながら…。なぜ、平日だけなの?ルジさま最近いつも平日なんですよね。
地方から遠征できる日に踊ってください。
そして、今回はさらに素晴らしいゲストが登場されます。
最近、ご結婚されたことも話題の大変美しいバレエ界の王子と言われている
「西島千博さんがゲストとして登場なんです。西島さんはまさに日本のバレエ界を
引っ張っていかれる方ですよね~。」とびっくりの発言が司会の方からあり、
こうらん社の西島さんが「…え、え~…」と困った反応で笑ってしまいました。
間違いなくそれは違うのですが、「違います!」とは言えないですもんね。
「バレエだけではなく、ドラマや独自の表現などをされています。」と
フォローされていました。西島さんの映像も出ていて、ジークフリードのソロを
タイツ姿ではなく、上はゆったりしたシャツとベスト、下はゆとりのあるパンツ姿で踊ったもの。
タイツ姿はきついものがあるけれど、こういう格好ならシェネで膝がゆるんでいても
さほど気にならないし(でもわかってしまう)体型もさほど気にならないので良いなと思いました。
彼は、自分のことをよーくわかってらっしゃるんでしょうね。
クラシックバレエではちょっと…、のテクニック、身体的条件なので、それが目立たないで
自分の魅力を出す衣装、踊りをなさっているので賢い方だと思います。
そして、驚いたのが、なんと昨年のこの番組ではスタジオでシェスタコワとシャドルーヒンが
眠りのグランパドドゥを踊られたということ。
その映像の一部を流してくださっていたのですが、ブルーのライモンダでの衣装で
眠りを踊っていたシェスタコワですが、非常に美しくすごく近いカメラ位置ですごくきれいでした。
全部見せて欲しかったです~。シェスタコワさん、なんてサービス満点なんでしょう。
こんな貴重な番組どなたか去年ご覧になってませんか?
彼女は非常に練習熱心で、とても素晴らしいダンサーです、と西島さん。

今回は、東京も行けないし、兵庫も遠いとこなので行く予定がないのですが
今回も、この番組偶然番組表で5分前に発見して見たので情報を流せなかったのですが
バレエファンはショップチャンネルは要チェックですよ。
思いがけずお宝映像を見られました。
まだ、残席あるようですので興味ある方はどうぞ。
ショップチャンネルレニングラード国立バレエ
スポンサーサイト

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

11:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/204-60c82f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

