スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.31 (Sat)

アンディオール集中特訓途中経過

またまた、更新が滞っております。
仕事の合間には、色んなサイトでバレエの情報を
とりあえず集めることはしていますが、自分のブログ更新は
ついついさぼってしまいます。
昨日やっと余裕ができて自分のブログを開いたら
上に何やらわけのわからない宣伝が入っていて
よく読むと1ヶ月以上更新のないページにはこんなのが入るそうです。【涙】
で、更新しようとしたらサーバーがトラブルだったみたいでログインできず、涙。

ところで本題。
レッスンはきちんと週2回通っています。
アンディオール集中特訓は前回からちょっと期間があいて先週久々に行きました。
前回、少しタンデュに入り、今回は重点的にタンデュの練習と
ルルベの練習を少ししました。
毎回、はーなるほど!と発見がたくさんあります。
いつもレッスンの時に先生方から何度も言われていて、
言葉ではいやというほどこうすればいいとわかってはいても
自分のものにするには、ぼやっとしていることがはっきりと
こうすれば良いんだとわかってきています。

タンデュするときは、両足にあった重心を軸足のかかとにちゃんと乗せてしまう。
いつも、レッスンでは重心はつま先にと言われますがつまさきに乗ろうとすると
どうしても骨盤がつま先側に逃げてしまいボディーがかたむいてしまいます。
かかとの上に軸をしっかり作ると片足になってもボディーは傾きません。
しかし、先生の言っていることが間違いではありません。
かかとにしっかりと乗って立っていればつま先にもちゃんと重心はかかっています。
かかとだけにのってつま先に重心がないと骨盤は逆に出す側の足の方に
傾きます。かかとにしっかり乗ってその上に骨盤を立てるとものすごく
軸足が安定し、ボディーも安定します。
今までつま先重心と考えすぎてボディーが軸足側に傾いていたようです。
ここの整体の先生はバレエで良く言われる基本的な体の使い方を
違う言い方で、違う手段で結局は同じ結果にいきつく、という指導をしてくださいます。
アンディオールに関しても、大人から始めた人はあまり無理して開かなくていいと
言われてきましたが、開くように(ただ足首をねじらず、膝を外に向ける)すると
他の事が楽にできてくるのでまずは開く事を意識することだとおっしゃいます。
そう言われて意識していくとこの2ヶ月ほどで結構開けるようになってきました。
ポワントを履くようになってからは、ポワントで立つには
アンディオールができていないと無理なんじゃないかと感じてしまいます。
パドブレなんかは絶対、アンディオールある程度できていたら両腿でしめてなら
全然つらくなくできます。
でも、ほとんどアンディオールしていなければそのささえがなく
つま先のみで自分の体をささえないといけない状態になります。
私は、骨盤の関節は柔らかくてほぼ開けているので、他の人に比べて有利だと思うのですが
みんなよりちょっとアンディオールできているせいか、パドブレでつらいと思ったり
ぐらぐらすることは最初からありませんでした。
でも、一緒に履き始めた他の人を見ると、すごくつらそうなんで何故だろうと思っていました。
良く見ていると、ポワントのかかとが両方とも体の後ろ側に見えていました。
それだと、しんどいだろうなと失礼ながら思いました。
でも、私は仰向けに寝て骨盤を開くとほぼ真横に開け
1番もほぼ180度開けるのですが、立つと左右15度くらいずつ内側にきて
5番などは左足が無残なほど縦向きになってきます。
ずっとなぜそうなるのかとなやんでいました。
整体の先生によるとそれはかかとを使う感覚が鈍いせいだそうです。
何をするにもまずかかとを意識することが大事だそうです。
軸足で立って片方の足の裏全体で床を掃除する訓練をするといいそうです。
5番で立って、片足を骨盤を楽に緩めながら足の裏で床を磨く感じで
動かし、かかとから5番に戻ってくる。
いつも、つま先にばかり神経が行ってましたが実は大事なのは
「かかと」のようです。
良く働く「かかと」がつま先に繋がり、バレエの真髄へと繋がるのです。

スポンサーサイト

テーマ : 大人からのバレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

14:35  |  バレエレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/156-78a9ba9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

