スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.13 (Thu)

ごぶさたでした

何と前回の日記からほぼ3週間たっていました。あっという間の3週間だったのでそんなにたったとは驚いてしまいました。遅くなりましたが12/8(土)には無事に初の人前でバレエを披露するという経験を終えました。終わってしまえばなんともあっけなくあまり記憶もありません。年末に向けて在宅ワーカーとしての仕事もつまってきて忙しい毎日の中で本番を迎えたので、緊張とかもあまりなかったですね。でも、色々とはじめての経験がありちょっとしたダンサー気分を味わえました。
今日はとりあえず、リハの様子だけ。
1週間前には会場でリハーサルというものを初体験。今回の会場は市民ホールのリハーサル室でだったので、リハーサルもその同じ会場でしました。普通のフローリングのような床にリノリュームの敷物を敷いてテープで固定。そして、観客席としてパイプイスを20程並べてからお子様たちと一緒に簡単にストレッチからバーレッスンをしました。平日6時頃だったので大人クラスの方は大半OLさんのためまだ来ていません。主婦組の3人は準備から参加しました。子ども達とのバーレッスンは幼稚園児からいるもので、最初の頃やっていたような基本的なものが中心で懐かしい感じでした。初心に帰って新鮮な気持ち。それから子どもクラスから演目順に場当たりをして曲をかけて一度通す。という感じでさーっと進みます。子どもたちが一通り終わると再度もう一通りやってみましょう。子ども達は他の子がやっているのを見て後ろで同じ振りをみんなで真似して踊ったりしてかわいかったです。くるみの中国の踊りは人差し指を立てて前、横に動かすという振りを全員でやってておもしろかった。それから子ども達は終わり解散となり次はいよいよ大人組です。その頃にはOLさんたちも全員揃い、後ろでアップしています。最初に私達の花のワルツです。まず、場当たりをしましたが、もっとあちこちにテープで印してくれるかと思っていたらセンターの点と前ラインの中央の点の2箇所のみでした。リノの線があるのでこの間ねとかこの線上とか教えてもらいましたが、かなり不安。それから曲をかけて通しました。そこで大失敗しました。振りは教えてもらった日家に帰って何度も復習しノートに書きとめとしていたかいあって、完璧に覚えててレッスン中も振りの間違いはほとんどなかったのに、リハの時にヘロヘロでした。途中ポーズしながら座ってて、半分の人が踊り終わったら立ち上がってまた一緒に~っていう時に座りながら目線はあの柱のあたりがいいかなーいやもっとこっちかなとか考えていたら音楽が耳に全く入ってなくて一人で別世界にいっちゃってました。「○○さん、どうしたのー始まってるよー」と先生の叫び声ではっとわれに帰り慌てて立ち上がるも、既に踊りが進んでいて方向がみんなと逆になってて慌ててしまい、次に移動する時一人でその場で回るのに、大きくとなりの人と背中合わせに回る次の移動の仕方をしてしまいました。回りながらあれ?なんか変と思いましたがもうしょうがない。そのあともへろへろのまま1回目が終わりました。どうしようーと思ってたら、全員終わってもう一度ずつやろうかと言ってもらえて大喜び。そして2度目ですが、ここでもいつもは何も考えなくても自然にできていたツーステップで回るとこがどっちの足から出してどっち周りだっけ?と突然悩んでしまいました。そしたら、すかさず先生に「○○さん今日えらい恐い顔してるなー」と言われてしまいました。苦悩の表情が見え見えだったみたい。他はなーんとか忘れずできましたが、きっと考えすぎてへんなとこで悩んでしまったのでしょう。立ち位置とか普段あまり気にしていないことを注意しないといけないから色々考えすぎるのでしょう。これで本番が益々心配になった始末。不安な一週間でした。本番編へつづく。
スポンサーサイト
00:07  |  バレエレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/143-46a98dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

