スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.11.02 (Fri)

祝吉田都さん紫綬褒章

テレビのニュースでは、富司純子さんや五木ひろしさんが受賞としか見なかったのですが、新聞を見て初めて都さんも受賞したと知りました。もう少し紹介してくれても…。
それと、都さんの件でもう一つ気になる情報が。Kバレエサイトに11月1日付けで吉田都はゲストプリンシパルになります、とのことです。
プリンシパルとして入団して、このシーズン出演がないけれど、ロイヤルでの舞台が決まっていたからねー、と特に気にしていなかったのですが、やはりKバレエ主体で行くにはKバレエのスケジュールが詰まりすぎていたということでしょうか?デュランテも現在もゲストプリンシパルですが、最近ほとんど出演がなく、こんな感じで都さんも思い出した頃に出るっていう具合になるのでしょうか?これからはしょっちゅう都さんの踊りが見られると思っていたので、ちょっと残念ですね。
それと、新聞記事からもうひとつ。
元宝塚のバレエ教師だった、大滝愛子先生がお亡くなりになったそうです。大滝先生といえばあのとんねるず番組での木梨バレエ団で指導をなさっていた先生ですよね。とっても厳しくていかにも昔のバレエ教師っぷりがおもしろくて、その頃はバレエにさほど興味がなかった私ですが記憶に強く残っています。バレエダンサーは私の個人的な印象かもしれませんが長生きされると思っていたのでちょっとショックでした。谷桃子さんがまだお元気そうだし、私の先生の元師匠である大先生は谷桃子バレエ団にいらっしゃったそうなので谷先生よりは年下と思いますが結構なお年ですが、バリバリ元気で指導されています。ちょっと寂しいニュースでした。
けれども、本日初めての劇団四季を体験してまいりました。「オペラ座の怪人」です。友人が行けなくなり急遽譲ってもらうことができました。すごい迫力で楽しかったです。バレエシーンではほんとにポワントを履いていてそれを間近で見ただけでも楽しかったです。こちらの感想はまた後日。といっても四季初心者なのでそれほど詳しく書けるほどのことはないですが…。
スポンサーサイト

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:13  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/138-80a7cdad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

