スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.09.07 (Fri)

日々いろいろ

またまた、更新が滞っていました。仕事でもなくバレエでもなくお手伝いしている、ボーイスカウトの総会がせまっているのでその要項作成でてんてこまいしておりました。今年はほぼ1人で原稿作成するはめになり通常ならきれまくっていてもおかしくない状態でしたが、なぜか気持ちに余裕があって、軽くこなせてしまいました。バレエのレッスンももちろん休まずに行ってます。考えてみると、きっとレッスンがあることで幸せな気持ちでいられたのだと思います。明日はレッスンがあると思うと、時間的には苦しくなるのでしょうが、うきうきして自然と気持ちにゆとりができていました。週2回受けられるのは丁度いいペースみたいです。週1回だと次までにかなり長く感じてしまいます。
今、ひとつの教室(最初に習っていた先生の教室)は、12月にお勉強会&クリスマス会と称して、振付をしてもらって練習したものを教室の仲間で発表しあうものの練習をしています。くるみ割りの「花のワルツ」を大人のクラスの生徒さんたち8人で踊ります。普段の一緒にしているクラスの4人と夜のクラスの若い方たちと一緒です。先週初めて顔合せをして振付を8割がた教えてもらい合わせました。そんなに難しいパは入れずに私たちのレベルに合わせて見栄えがして美しい振りを先生が考えてくださっているので、結構踊れるなーと嬉しくなりました。音楽1曲で作品として長いものを踊るのはもちろん初めてなので、ちょっと心配でしたがやってみるとなんとなく踊れるものですね。ちょっと感激でしたし、気持ちいいものですね。8分近い曲を5分くらいに編集してあるのですが、今4分くらいできてます。あと1分くらいを10月の初めにまたみんなで合わせる予定です。かなり楽しいです。そして、なんと来年8月には発表会も決まりました。いよいよ舞台デビューです。初めはそんなこと考えてもいませんでしたが、やはり目標があることはいいことですね。目標に向かってみんなでやるのはきっと楽しいと思います。
もう1箇所の教室は、相変わらず早いアレグロなんかはついていけてなくてわやわやになってしまうのですが、グランワルツでは毎回ちょっとずつ変えていかれるのですが、メインはトンベ、パドブレ、グリッサード、グランパデシャ、アラベスク、シャッセ、ジュテアントルラセというのは必ず入っていて、その部分はかなり何度も練習しているのでなーんとかとりあえず音楽にのってはできるようになってきました。今は音楽に乗って動くのが精一杯で、形はぼろぼろです。これからもっと美しく動けるようがんばりたいです。でも、やはりピルエットが回れません。夏ごろから毎回ピルエットの練習が入ってきていますが、トンベ、パドブレ4番から、ルティレでキープして、立つ練習から初めていて立つ事はできるのですが、いざ回ろうとするとあせってしまい、まっすぐ立つ前に回ろうとしてるのか体が斜めになってしまいます。いつも先生に言われるのは脇を早く引いて、反対の肩を早く持ってくる、腕でも助ける、そして、首も回す。首を残しすぎていて、というか回すことができないというか、全部を一度にできないのですよ。ほんとになんでこんなにできないのかなとへこんでしまいます。ルティレでキープはできるのであとは回るだけなんだと思うのですが、体の全ての部分が自然につながって動かすということは難しいですね。だって、回ってる時は目がどこを見てるかわからないのです。目をつぶってるのかな?お仲間のを必死で観察していると、すごーくゆっくりだけどちゃんとルティレでまっすぐ立ってからくるーりと回っている方がいらっしゃいます。急がなくても回れるんだと思いました。それほど慌てて何も見えないほど回る必要もないのですね。早く脇を引くといってもスピードを速くという意味ではなく落ち着いて途中で止まらずに動くという意味なんだろうなと何となくわかってきました。でも、それを体に伝達するのが中々です。道は長いです。
スポンサーサイト

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:31  |  バレエレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/130-627704b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

