スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.03 (Tue)

ルジマトフのすべて2007-6/30

ルジマトフのすべて2007 2日目
東京新国立劇場 中劇場にて6/30(土)14:30開演 終了17:05
楽しみにしていたルジすべてです。
当日会場に行きその日の演目プログラムを見てびっくり!
阿修羅、ボレロの2作品だけだと思っていたルジさまですが
なんとマハリナと「シェヘラザード」「ルジマトフ版牧神の午後」も踊ってくれるとは…。この上ないサービスです。
前回の来日公演でのシェヘラザードはザハロワとのペアで見たのでマハリナとは初見ですし、あのロイヤルボックスでちらっと見ることが出来た、ルジ談「官能的にならないようにしました」ムシェンスカヤさん談「申し訳ないけれどすごく官能的でしたよ」の「牧神の午後」まさか日本で見ることができるとは思っていなかったのですごく得した気分です。
まずは大まかな感想。バラエティー豊かな演目でとても楽しませてもらいました。ゲスト演目で一番私が気に入ったのは、ペレン&コルプの「海賊」でした。コルプは本来ノーブルで王子キャラとのことですが、私はコルプの踊りを見たのは前回ルジすべてでの超妖しい「薔薇の精」と裸にロングコートの「白鳥」、マリインスキー来日公演ではビシニョーワのすべてでのシンデレラ王子(これも王子ではあるけれどちょっとコミカルなキャラだったので)クラシック作品を踊るコルプは初だったので改めて彼のノーブルな魅力にやられました。本当に素敵な踊りをする方ですね。妖しいキャラのコルプもかなり好きなのですが、彼のアリはルジさんとも、サラファーノフとも違ってコルプ独特のアリで、でもすごく端正でもあり、個性的でもあり、かっこよくって益々コルプが好きになりました。それに加えてペレンが今までとまったく違った印象でとても素敵でした。今までは、きれいなんだけど今ひとつ表情のない踊りで感じるものがなかったのですが、この日のペレンはきらきら輝いていて踊りも大きくてとてもうっとりしました。今までになかった自信にあふれた感じがしました。これからが楽しみです。
コルプのもう一つの作品「マラキ」前回の白鳥に続きまた鳥のようで背中に羽根がはえていた。目の回りが黒くて何だろうと思っていたら黒縁のメガネをかけていた。双眼鏡で見て確認できたけれど、メガネフェチの私のつぼにはまりました。拍手に応えてメガネに手を添えながら気取った感じでお茶目にお辞儀して、笑いを誘っていました。とてもキュート(?)でした。作品もとても雰囲気があって引き込まれました。ほんとに芸達者なダンサーですね。これからも目を離せません。
ドン・キのエフセーエワのキトリも良かったです。ちょっと踊りが固いと感じる所もありましたが、キップのいい感じで私の好きなタイプのキトリでした。これからもっと素敵になっていくでしょう。シヴァコフも髪があのチリチリからちょっと伸びた感じでかっこよくなっていました。プログラムにはヴァリエーションアリョーナ・ヴィジェニナとありましたが、ヴァリエーションはありませんでした。次の次にオディールをやるのに大変だなーと思っていたらやはりなしになってました。
そのヴィジェニナのオディールはこれからの努力に期待という感じです。プハチョフは王子らしい素敵な身のこなしで美しかったです。彼がシヴァコフと同じ年と知り驚いた。
マハリナのソロ作品「道」も素敵だった。マリインスキーに居ながらも独自の道を歩むマハリナ。凛としていて惹き付けられる踊りをする魅力的なダンサーですね。ルジさんと彼女が踊ると、官能的にならないことは不可能です。ルジマトフ女版という雰囲気で、ルジさんとは通じ合うものがあると思います。
ルジさんのことについては、また明日。
彼の作品については、全て夢を見ていたような感じで記憶が定かではないので、細かく述べる事はできそうにないのですが断片的な感想になりそうですがご容赦を。
スポンサーサイト

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:50  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/122-782c0599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

