スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05.17 (Thu)

バレエ整体2回目

本日バレエ整体2回目行ってまいりました。
その前に火曜日には私のバレエの最初の先生、(大好きだった憧れの先生だったのですが、独立されて私たちの教室では教えられなくなってしまったのですが、)が新しく開かれたスタジオにレッスンに行ってきました。何とかもう一度お会いしたいと探した結果連絡をとることができて、なんと、私たち3名のためにレッスンをしてくださるというありがたいオファーを受けて行って参りました。久々の先生のレッスンでこれまでの体をリセットしてやり直している最中の私たちにとっては少し不安もあったのですが、先生も独立されて自分のやり方を取り入れられているようで今までとは少し違う内容になっていました。
何よりも、私たちのレベルに合せてくださるし、ある程度できること出来ないことがわかってもらえてるので、安心してレッスンできました。こんなこと習ってません。とか心配する必要もなく、かといってゆるすぎることもなく久しぶりにいい感じで体が動かせて楽しいレッスンでした。これからも、私たちの予定と先生の予定が合う時にレッスン時間を設けてくださるというので、とっても嬉しいです。来週もレッスンの予定でポワントをちょっとずつ履いてみましょうという何よりも嬉しい提案を頂き今からワクワクです。

【More・・・】

それで今回は、レッスン中に先週の整体でアドバイスされたように、足の裏の3点をしっかり踏んで立つ、足の裏をしっかり使うことだけを考えておなかを立てて、お尻をひきしめて、とかいうことは考えずに上半身は楽に使うことを心がけました。すると、上半身にいつものような硬い感じはなく、とてもらくーに体が使えたような気がしました。そして、ジャンプ、特に苦手だったアッサンブレがすごく楽に飛べたような気が。いつも、片足で踏み切って跳ぶのにこの思い体を片足で飛ばすことができません~。と苦労していたのが、驚くほど自然に飛べたのです。高く飛べていたかはわかりませんが、先生には、いつももっと高く!と注意されていたのが、いいですよーと言ってもらえたので、それなりに飛べていたのでは?と思います。なんだか、すごーくいい気持ちでした。
と、いい気分でレッスンを終えたのですが、翌日になるとふくらはぎのひどい筋肉痛に襲われました。クロワゼを読むと、ふくらはぎが筋肉痛になるのは体の引き上げができていないせいです、とあり、正しく引き上げて立つレッスンとして出ていた、6番でプリエからルルベでロールアップして、重心をふくらはぎで支えないようにする。というのをしてみましたが、どうしてもふくらはぎがものすごーく痛いのです。それでこうかな?こうかな?と何度もしてみましたがやはり痛くてたまらなくてあきらめました。すると、今日起きると昨日よりひどいふくらはぎの筋肉痛に。今日も、レッスンに行こうとはりきっていたのに…。今迄は筋肉痛くらい動けば治るー!と思っていたけど、最近ちょっと体に自信が持てなくて今日はレッスンは休んで整体のみにしました。
そして、整体でトレーナーさんにそのことを相談しました。ふくらはぎに負担をかけずにルルベする方法を習いました。それも、やはり足の裏を充分に使って上がり、五本の指全部に体重をかけると、お尻の外側に力が入るので、そこでルルベをするということでした。そこを内に入れて、下腹から骨盤を立てると上体も引き上げられるのです。来週は足の裏とそこを意識してしてみよう。
それと、もうひとつ質問してみました。
一番でプリエして戻るとかかとがぶつかってまっすぐ立ちにくいのでこれはどうすればよいのかと悩んでいました。
この時も足の裏全体でしっかり踏んで体を戻すと、かかとがぶつからずに膝もつきすぎずにまっすぐになるのだそうです。私は膝が少し内に入り気味なので膝をつけようとして戻るとX気味になりかかとがぶつかるのでした。Xになると、軸がとりにくいので膝を入れようとしない方がいいと言うことでした。納得。よかったー。来週が楽しみ。
スポンサーサイト

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:42  |  バレエレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kyon4211.blog38.fc2.com/tb.php/114-232c2188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

