
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.27 (Fri)

残暑お見舞い申し上げます

またまた、更新が滞っていますが
本当に今年は暑いですね。
でも、バレエのレッスンではいい汗をかけるし、
スタジオにはクーラーもあるので、
レッスン前後はほどよくドライなどいれていただき
気持ちよくレッスンできています。

いくつか驚いたバレエ関連のニュースが。
レニングラード国立バレエの恒例冬公演で
ルジマトフがなんとドンキ全幕を踊ると聞き、
パートナーは誰かと思っていたら、
なんと、マリインスキーからオブラスツォーワが
ゲストに来るそうです。
もうクラシック全幕は踊らないと思われていた
ルジ様の全幕復帰、それもドンキだけでも大きなサプライズでしたが
パートナーに期待の若手オブラスツォーワとくれば
大注目の舞台となること必至!!

その他、ルジ様は白鳥の湖とジゼルも踊りますが
白鳥の湖は兵庫公演もあり、今回もパートナーはシェスタコワです。
兵庫公演といえば、前回は神戸こくさいで、今回は西宮で違うのですが
神が舞い降りた奇跡の舞台を見せてくれた二人なので、今回も
素晴らしい舞台になればいいなー。
同じく兵庫のジゼルはペレンで相手役未定となっています。
発売は9/10(会員先行)9/12(一般発売)です。

ベルリン国立も兵庫芸術文化センターに
「チャイコフスキー」でやってきてくれます。
こちらも楽しみです。
ベルリン国立といえば、中村祥子さんが産休に入ると
K-Balletのブログでメッセージが出ていました。
ローザンヌガラで見た祥子さんはやけに
お腹の辺りがふっくらしているなーと思いましたが
妊娠していたとは、驚き。
今思うと、あの太り方は確かにオメデタの感じでした。
ダンサーとしてノリに乗っている時期で悩まれたでしょうが
勇気ある決断に、拍手を送りたいですね。さらに大きくなって
復帰されること楽しみにしています。

そういえば、ローザンヌガラの感想をすっかり忘れていました。
あまり記憶に残っていないのですが…。
久々に見た首藤さんと中村さんのコンテ素晴らしかったです。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:25  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.05 (Thu)

今更ですが「バレエの神髄」

ばたばた忙しくしているうちに
前回の記事から1ヶ月もたっていました。
先月は、大阪で「バレエの神髄」を見ました。
そりゃーもう素晴らしい公演でした。

ルジさまの「阿修羅」は前回見たときと
全く印象が変わったものになっていて
まさに仏像になっていました。
シェヘラザードは、それはそれは色っぽく
男っぽく、久しぶりに見たその肉体は
現役ダンサーのものにすっかり戻っていたような。
これならドンキ全幕もできてしまうかも?と納得しました。

そして、素晴らしかったのは、フィリピエワ!!
ナマで見たのは初めてか?記憶にないですが
顔、プロポーション、テクニック、表現力も
本当に素晴らしかったです。
シェヘラザードはとてつもなく素晴らしかったし
海賊がそれはもう美しかったです。

岩田さんは、ディアナとアクティオンを踊るときの
幸せそうな表情がとても印象的で、感動しました。

そして、都さんの「ライモンダ」はまさに名人芸ともいうべき。
楽しみにしていたテューズリーとで見られなかったのは
残念ですが、急遽のパートナーを引き受けてくれた
シドルスキーに感謝です。
途中、ピルエットのサポートで、廻しすぎてポーズのとき
行きすぎてしまい、都さんが「えっ?」と言う感じで
思わず彼の顔を見て、逆戻しでかろうじてポーズを決める
なんていう小さいミスもありましたが、かえってご愛敬。
このときの都さんの表情がまた素敵だったんです。
普通そんなことされたら、とっさのことなんで
一瞬怒った表情になりそうなところ、とっても優しい笑顔で
彼の目を見たんですよねー。こういうところに素が出るもんですが
都さんは本当に素敵なかたですね。
ペアで踊るところは少々はらはらしましたが、
ソロは本当に、きらきらとはつらつとお上品でうっとりしました。
あの、パッセパッセが絶妙のタイミングでしたし、
後半の手を打って、廻って、跳んでの速い動きも
丁寧でしかも速く音楽にぴったりでほれぼれしました。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:28  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

