
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.11.20 (Tue)

本日レッスン

本日レッスン日でした。
お勉強会本番まであと今日を入れて3回となったので、本日はバーが終ったら初の「場当たり」というものを体験しました。バレエ用語などでよく聞いていましたが、ちょっとホンモノのバレリーナっぽい気分が味わえて嬉しかったです。
ずっと、練習しているうちに細かいとこの方向とかあやふやになってきていたので、再確認できてちょっと不安が解消されました。
でも、本番は8名で踊るのですが私の昼レッスン組は3名であとは夜組なのでみんなとあわせたときにちゃんと方向があってるのか、細かい音取りが揃うのかがとっても不安です。
来週リハで一応全員で合わせて、再来週の本番の前に合わせるくらいです。
まあ、何とかなるかなーくらいの気持ちでいないとねー。
先生もとにかく楽しく踊ってくださいと仰ってくださってるので、楽しく笑顔で踊ることが大切ですよね。自信なさそうに踊ってるより、自信満々で踊ってる方が上手に見えますからっていうことも言って下さいました。それを大事にしてがんばろうっと。
それまでに、イメージトレーニングを積むことにしよう。
英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ チャイコフスキー:バレエ《くるみ割り人形》全2幕
英国ロイヤル・バレエ団 くるみ割り人形(全2幕)

テーマ : 大人からのバレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:30  |  バレエレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11.14 (Wed)

ホームページのこと

最近は楽ちんなのでこのブログのみ使用していますが、始めはホームページからでした。
ホームページの更新を全くしていなくてどうしようかなーと考えてはいますがせっかく作った努力の成果をを削除するにはちょっともったいないとも思って更新しないまま残しています。ホームページを始めるにあたって、色々なホームページのサーバーを探して研究しました。元々プロバイダはYahooを使っていたので、もちろんYahooで無料ホームページは持てるのでそれを検討しましたが、せっかくならアフィリエイトでちょっとでもお小遣いが稼げればいいなーと思い、それができなかったYahooはやめにしました。いろんな情報を集めて検討した結果FC2に行き当たりました。無料で容量も大きく1GB(写真などたくさん載せたかったのでこれなら昔のを消していったりと気にせずどんどん増やせそう!)で、何よりアフィリエイトも使用OKなのが魅力でした。他のところは提携サイトのみとか制約があったりするので、太っ腹だと思います。ブログは楽なんですが、どんどん古いものは奥へと追いやられるし、見せたい写真とかをどーんと見せたいように見せられるという点ではホームページの方がいいような気もしています。見に来た人に絶対見て欲しい記事なんかを見やすくするにはホームページなんですよね。なんで、ホームページも捨てがたい今日この頃です。ホームページを作りたいナーと考えてらっしゃる方はとりあえずFC2で始めてみてはどうでしょうか?
私は実はこのロゴもかわいくて気に入っています。余計な趣味の悪い広告のかわりにこんな可愛いマークが入るなんてお得ですよね。

FC2ホームページとは?

FC2ホームページでは、無料で1GBのホームページスペースを提供しています。
WEB上で簡単にホームページを作成できる機能や、気になる広告も表示されませんので、様々な用途にご利用いただけます。
さらに有料版では、容量を10GBまで提供しております。

テーマ : 思うこと - ジャンル : 学問・文化・芸術

12:36  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11.13 (Tue)

本日のポワントレッスン

本日のレッスンは月2回のポワントレッスンの日でした。
実は、火曜日の先生が先日ご結婚されて、結婚式にレッスン仲間たちと行って参りました。とーってもキレイな花嫁さんでした。幸せオーラ満開で、こちらも幸せな気持ちになりました。今後ともお幸せをお祈りしつつ本日は早速のレッスンでした。
いつものようにバーが終り、ポワントに履き替えました。
ポワントレッスンを月2回始めてからかれこれ半年くらいになりますが、ちょこちょこ先生がお忘れになってたり、踊りの練習を何とかすすめないといけないとかで抜けたりも多かったですが、そんなに履いているにも関わらず、あまり上達していないような気が…。ポワントが足に馴染んできて始めよりは楽になってはいますが、最初から立つ事自体はとっても楽にできていて、でもエシャッペがどうしてもきちんとできないのはそのままです。今までは、かかとからそのまま上に持ってきてひょいっと立つ感じにしていたのですが、ちゃんとプリエで踏んでドゥミを通って指で床を押して、開いて立つんだと言う事が前回レッスン後今更ながら気付いてこれからそのようにしようっと思い、今日はそういうイメージでやってみましたが、やはり思い通りにいきません。まだ足裏の筋肉ができていないのと、足指の使い方が甘いのかなー。難しいです。でも前々回くらいから、バーに向かってアラベスクで立つというのを練習し始めていたのですが、今日初めてセンターでバーなしでアラベスクで立つのをやってみました。最初ちょっと怖くて中々立てなかったのですが、少しずつ感覚がつかめてきて、ほんの一瞬ですがアラベスクでキープできました。かなり嬉しかったです。ポワントを履き始めてからポワントでアラベスクを出来たら気持ちいいだろうなー、でも遠い先のことだろうなーとみんなで話していたのでこんなに早く(考えてみたらそんなに早くないけれど)それができるとは。ちょーっとできそうな気がしています。でも、左足軸の時はかかとが落ち気味と言われたので左足をがんばって鍛えないと。何をするにも左が弱いので左のかかと前にするのと足指強化を目標にします。これからお勉強会までレッスンがあと3回とリハとなりそちらではかなり焦っています。全員で合わせられないので体の向きとか方向が揃うのかがかなり不安です。振りは一応は体に入ってはいますが…。がんばらないと。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:45  |  バレエレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11.05 (Mon)

ヘンダーソン夫人の贈り物DVD発売!!





テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:55  |  マシュー・ハート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11.02 (Fri)

祝吉田都さん紫綬褒章

テレビのニュースでは、富司純子さんや五木ひろしさんが受賞としか見なかったのですが、新聞を見て初めて都さんも受賞したと知りました。もう少し紹介してくれても…。
それと、都さんの件でもう一つ気になる情報が。Kバレエサイトに11月1日付けで吉田都はゲストプリンシパルになります、とのことです。
プリンシパルとして入団して、このシーズン出演がないけれど、ロイヤルでの舞台が決まっていたからねー、と特に気にしていなかったのですが、やはりKバレエ主体で行くにはKバレエのスケジュールが詰まりすぎていたということでしょうか?デュランテも現在もゲストプリンシパルですが、最近ほとんど出演がなく、こんな感じで都さんも思い出した頃に出るっていう具合になるのでしょうか?これからはしょっちゅう都さんの踊りが見られると思っていたので、ちょっと残念ですね。
それと、新聞記事からもうひとつ。
元宝塚のバレエ教師だった、大滝愛子先生がお亡くなりになったそうです。大滝先生といえばあのとんねるず番組での木梨バレエ団で指導をなさっていた先生ですよね。とっても厳しくていかにも昔のバレエ教師っぷりがおもしろくて、その頃はバレエにさほど興味がなかった私ですが記憶に強く残っています。バレエダンサーは私の個人的な印象かもしれませんが長生きされると思っていたのでちょっとショックでした。谷桃子さんがまだお元気そうだし、私の先生の元師匠である大先生は谷桃子バレエ団にいらっしゃったそうなので谷先生よりは年下と思いますが結構なお年ですが、バリバリ元気で指導されています。ちょっと寂しいニュースでした。
けれども、本日初めての劇団四季を体験してまいりました。「オペラ座の怪人」です。友人が行けなくなり急遽譲ってもらうことができました。すごい迫力で楽しかったです。バレエシーンではほんとにポワントを履いていてそれを間近で見ただけでも楽しかったです。こちらの感想はまた後日。といっても四季初心者なのでそれほど詳しく書けるほどのことはないですが…。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:13  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

