
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08.31 (Thu)

吉田都さん移籍会見

昨日、東京1泊2日親子旅から帰ってきて、今日は朝から忙しくしていてすっかり忘れていましたが、本日は吉田都さん会見の日でした。
さっき、思い出してKバレエサイト見てみたら早速アップされていました。
熊川氏と、黒のラブリーなワンピ姿のとてもキュートな都さんのツーショット写真入りです。都さん髪もくるくるしててとってもかわいいです。この一報を聞いた時は微妙な気持ちではありましたが、素敵な笑顔をされていて、新たな門出に自分でもワクワクされているようでファンとしては嬉しいです。
何よりも、都さんの舞台をもっと見たい、と願っていた日本のファンのことを第一に考えてくれてのことだと思います。
先日の、くるみ割りの後サインをもらった時も、「去年ロイヤル来日のシンデレラ見に来ましたが、すごく感動しました」と言うと、「ありがとうございます。また、見にいらしてくださいね。」とにっこりおっしゃってくださって、その優しい言葉に大感激でしたが、こんなに早くまた見ることができるなんて思ってもいませんでした。
でも、そんなファンの気持ちを充分受け止めてくれていたんですね。
ウインターツアーの都さん出演予定も早速アップされてました。
もしかしたら、と思っていた「二羽の鳩」4公演のみの出演ですが
なんと、私の地元神戸に来てくださいます。
くるみ割りは千秋楽の東京1回のみです。
Kバレエサイトで素敵な写真も是非見てください。
本日、筑紫哲也ニュース23で熊川氏インタビューあるそうです。
http://www.k-ballet.co.jp/topics/performance.html

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:30  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08.27 (Sun)

服部有吉Maverick Minds of Japan放送予定

先日話題になっていた、服部有吉君ドキュメンタリーMaverick Minds of Japan~ニッポン先端人~が
9月3日(日)AM10:00~10:15 NHKデジタル教育3チャンネルで見られますよー!!嬉しいです~。デジタルテレビ受信可能なら見られると思いますので是非お見逃しなく。
それと、ベジャール「愛・それはダンス」がWOWOWで10月放送予定です。今度DVDとして発売されるものだと思いますが、いつの舞台だか私は知りませんが、素晴らしい舞台だったのでこちらも楽しみです。WOWOWでこんなバレエというかダンスの舞台のDVDとして発売されるものの放送はあんまりないので嬉しいです。マシュー・ボーン特集で以前スワンレイク、ナットクラッカー、カーマンは放送されましたが、私の好きなものに限っては放送してくれます。長年加入していてよかった。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:16  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08.26 (Sat)

シザーハンズファイナルウィークキャンペーン

ホリプロからのお知らせによると、シザーハンズいよいよラストウィークに入るので特別プレゼントがあるそうです。
◆『シザーハンズ』ファイナルWEEKキャンペーン!
 8月29日(火)~9月1日(金)の期間中は会場ロビーでキャストによるお出迎えいたします。
 シザーハンズキャストとふれあえる最後のチャンス(記念撮影可能)
 また、シザーハンズパネル(キャストサイン入り)をご希望の方から抽選で1名様にプレゼント!
 ※大きさ:高さ180cm×横150cm

 ・日替わりイベント
  8月29日(火) 19:00
  キャストサイン入りシザーハンズオリジナルTシャツプレゼント(抽選で3名様) 

 ・8月30日(水) 19:00
  エドワード役(サム・アーチャー、リチャード・ウィンザー)サイン入りポラロイド写真プレゼント
  (抽選で5名様)

 ・8月31日(木) 14:00
  公演終了後 キャストによるトークイベント開催いたします。

実は、私まだ見ていませんが火曜日に息子と一緒に別の目的で東京へ行くのでついでに見に行く予定です。グッドタイミング!!
昼間は彼の行きたいところへ付き合うので、夜は一緒に見に行ってねとお願いしたらしぶしぶ「いいよ」と。
全然興味ないらしく、昔、スワンレイク見に連れて行って以来、バレエ見に行くのに付き合ってくれなかったので、ちょっとうれしい。
アノ頃より大人になっているのでちょっとは感動してくれるとよいけど。

その日の出演キャストなのかな?ということはメイク衣装つけてでしょうか?とりあえず、楽しみです。
パネルは欲しいようなもらっても困るような…。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

17:12  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08.25 (Fri)

吉田都さんKバレエ移籍!!

なんとびっくりのニュース!!
今日お昼姉からのメールで知りました。
考えてみればありえない話ではないけれど、こんなに早くロイヤルを退団する日が来るなんて…。
日本で踊ってくれるのはとてもとても嬉しいことだけれど、
英国ロイヤルバレエ団の舞台での都さんをもう一度見たいと思っていたので、複雑な心境です。
英国のみなさんはさぞや嘆かれることでしょう。
ファンとしては日本の宝が日本に戻ってきてくれることを素直に喜ぶべきですよね。
しかも、ニュース記事では9月から移籍ってなってますが
ということは次のKバレエ公演ロイヤル特集に出演されるのでしょうか?大変です。
でも、ロイヤル10月コッペリア、2007年2月ラプソディにもキャスティングされてます。しばらくはかけもちということでしょうか?
こうなるとロンドンへ飛ぶ方多数かも?
ニュース記事リンク貼っときます。
http://www.k-ballet.co.jp/info/060825news/index.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060825-00000011-ykf-ent
http://www.asahi.com/culture/update/0825/010.html
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_08/g2006082518.html

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:22  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08.21 (Mon)

マラーホフトークショー&握手会レポ

8月に入ってから東京遠征バレエフェスAプロ、吉田都&ボネッリ「くるみ割り」、仕事、ボーイスカウトのキャンプ、帰省、大阪でマラーホフ&ヴィシニョーワ「ジゼル」といろーんなことがあり、書きたいことも山ほどですが、書く時間もなく日がたちました。もうすでにレポ出尽くしていますが、そのうちちょこっと感想書くつもりです。
とりあえず、忘れないうちに超貴重体験でした
8/20(日)マラーホフトークショーについて。
朝9時半から整理券配布で275名ということだったので、とにかく早めにと思い、7時45分くらいにそごう前に行くと、整理券番号20番台でした。
入れないと困ると思っていましたが、始まってみるとほんの少し空席があったので間際でも入れたみたい。無料なのに、もったいないことです。
開演時間11時。司会のそごう顧客担当の女性登場。
始めにマラーホフさんについて少し紹介し、今回の世界バレエフェスAプロ、「マノン」沼地のパドドゥ、Bプロ「ジュエルス ダイアモンド」ガラ「眠れる森の美女」の映像がスクリーンで上映された。
大きな画面で見ていると本当に劇場で見ているような感じがしてすごく楽しめた。無理を承知で言うと他の部分もぜーんぶ見たかった。そごうさんよろしくお願いします。
「マノン」実際に舞台で見ましたが、その時はあまりぴんと来なくて感動できなかったのですが、昨日見た映像では泣いてしまいました。なぜ?
その後、拍手に迎えられマラーホフさん登場!!
昨日夜ジゼルをやったばっかりでちょっとお疲れ?な感じでしたが笑顔で登場。とってもかわいらしい刺繍の入った白のコットン素材のチュニック風?ストンとしたシルエットのトップスに白でサイドにベージュの斜めの太いラインが入った素敵なスリムなパンツ。足元は素足に親指が分かれたベージュの皮のサンダル。ラフでおしゃれです。
通訳の女性も一緒に登場。一体何語でお話になるのかと思っていたら英語でした。テーブルにはペットボトルの水と、コカコーラ。でも全くお飲みになりませんでした。会場の大きな拍手に笑顔でお辞儀。やっとのことで拍手がおさまるとどうぞお座り下さいといわれやっと着席、が司会者の席に座られてこちらへお願いしますと促されまた笑顔で席を移る。早速の質問コーナーは会場に前もって質問をお書きくださいと用紙が配られ、それを回収し、選ばれた質問をするということでした。
覚えている範囲でレポートします。細かいこと違っているところがあったらすみません。
Q「大阪の印象は?」
A「大阪に来るときはいつも時間がなくてホテルと劇場しか知らないので特に印象はありません。」
Q「マラーホフさんは着地がとても美しいですが、何か気をつけていることはありますか?」
A「多分、学校時代に学んだことによると思う。とても良い教育を受けたし、それを忠実に守っているから。学んだことを守るかどうかは人による。」
Q「体のケアについて気をつけていることは?マッサージなどは?」
A「レッスンすること以外に特にしない。たまに舞台に立つ時に痛み止めの薬を飲むくらい。ノーマッサージ!」
Q「バレエ以外に毎日かかさずしていることはありますか?」
A「バレエ以外の時間はほとんどない。毎日殆どの時間をスタジオで過ごす。バレエ以外ですることは食べることと眠ること。」
Q「食事で気をつけていることはありますか?」
A「何もありません。何でも食べます。肉でも魚でも。チョコレート、ケーキ何でも食べてもレッスンでカロリーを燃焼させているので大丈夫。肉は日本でしか食べない。でも、魚の方が良く食べる。(日本語で)ギンダラ、ウニ、フグ、クサヤ…。クサヤで笑いが起き、クサヤオイシイ!とにっこり。」
司会者から高級なものばっかりですね、とつっこみが入る。
Q「日本の好きなところは?」
A「学校時代の1985年に初めて来日してから、何度も来ているので古い友達もいるし、新しい友達もいる。好きなレストラン、ショップもたくさんあるところがいいです。」
司会者:好きなお店はどこか聞いてみたいところですが、それは今回は聞かないことにしますねと、笑いながら返す。私も、それを聞いてほしいなと思いつつ、やっぱり聞いてはいけないよねと笑ってしまった。
Q「好きな役、また踊りたくない役は何ですか?」
A「好きな役はたくさんあるけれど、(ここで、困ったなという風に首を振りながらプルーっと口を鳴らす。笑いが起きる)踊りたくない役を言うのはむずかしい。できるだけ、多くの振付家といろんな役を踊っていきたいし、踊ったものが気に入らないことがあったとしても、その経験は無駄にはならない。全てポジティブに考えている。」
Q「動物がお好きだそうですが、特にどんな動物がお好きですか?猫はお好きですか?」
A「全ての動物が好きです。もしもできるならいろんな動物をたくさん飼いたい。それが夢です。今は犬を飼っています。もちろん猫も好きです。」
Q「引退後に何をするかは考えてらっしゃいますか?」
A「まだまだ、引退することは考えていないのでそのことは考えていませんし、それを考えるにはまだ若すぎると思います。もちろんその日がやってくることはわかっていますが…。」
Q「今回日本で買ったものはありますか?」
A「今回は忙しくてあまりショッピングする時間はありませんでした。買ったものは秘密です。次回日本に来た時着ているものを見れば今回買ったものが分かっていただけると思います。」
そんなところでしょうか。とても、分かりやすい英語でほとんど聞き取れたので、会場からも通訳を待たずに笑いが起こる。とても、ユーモアがあって、チャーミングな話し方をされる方でした。
その後、握手会ということで、長テーブルが用意され、マラーホフさんはテーブルの後ろに移動、椅子も用意されていたが座らずにずっと立ったままだった。お客を席毎にブロックに分けて順番に舞台に上がっていき、握手していく。写真はお断りですとのこと。握手しているところを他のお客が客席でずっと見ているという格好。
みんなすごくたっぷり話をしている。しかも、日本語で言っても通訳さんが通訳してくれているよう。親切です。ここで、DVDや本を購入したらサイン色紙プレゼントがあったので、サインはだめと思っていたら、サインをもらう人もいた。最初にサインを求めた人はペンを持っていなかったので、マラーホフさんが何か書くもの下さいとそごうの方に頼んでペンまで用意してくれて、サインをしてくれていた。なんていい人。
いよいよ、私の番舞台に上がり、順番が近づいてくるとどきどきしてきた。彼の前に立ち、握手し大阪に来てくれてありがとう、といいたかったのに、握手すると本当に目の前に顔があって(多分かがんでくれたのだろう)サンキュー アワワワ状態になってしまった。オーラ出てました。
250名くらいの全員と握手をし、それぞれの話に笑顔で答え本当にお疲れ様でした。退場の時も、何度も投げキッスしてくれた。
やはり、超一流ダンサーは、なんと謙虚でダンスに対してとても真摯な姿勢である。自分の素晴らしいテクニックについても当たり前のように少しも自慢しない。日頃の努力の成果だとか言ってもよさそうなもんなのに。
正直、マラーホフさんの大ファン!ではなかったが、前日のジゼルとこの日の彼を見て、ファンになりました。
素敵な体験ができました。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : マラーホフ

22:02  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08.01 (Tue)

マラーホフトークショー&握手会

昨日は服部君で興奮してて、この大ニュースをすっかり忘れていましたが、会場配布ちらしにすごいものを発見!!
ウラジーミル・マラーホフ映像&トークショー
あのウラジーミル・マラーホフがそごう劇場に登場!
世界バレエフェスで来阪するマラーホフ氏が「ジゼル」大阪公演翌日そごう劇場にてトークショーに登場するそうです。
今夏の世界バレエフェスのA・Bプロでマラーホフが踊る姿を映像で披露するほか、マラーホフ自らがファンの皆様からの質問に次々に答えます。トークショー終了後握手会も行う予定です。
2006年8月20日(日)
開演:午前11時(開場午前10時30分)
会場:そごう心斎橋本店14階そごう劇場
入場料:無料(自由席)
入場整理券を8月20日(日)午前9時30分より1階心斎橋筋側正面入口にて先着275名様に配布いたします。
ということです。
関西でこのような機会はほとんど少なくとも最近はないのですごいことです。どれくらいのファンが集まるのか想像つきませんが何とか参加したいですね。ものすごく小さな空間なのであんな至近距離でマラーホフ様を拝めるなんてファンなら涙物でしょう。
「質問に次々に…」って。スターの鏡です。
バレエフェス映像できたら全部見たいものですが…。
とにかく楽しみですね。
そごう劇場案内はこちら
http://www2.sogo-gogo.com/common/shinsaibashi/theater/schedule/index8.html

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

00:11  |  バレエ鑑賞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おすすめサイト

おすすめバレエDVD

東京お勧め宿

最近のトラックバック

天気予報

FC2カウンター

カレンダー

おすすめバレエ本

おすすめバレエショップ

アフィリエイト

リンク

おすすめCD

